小さい頃肺炎で入院したことがある。

 

喘息持ちだったので体は弱かったのだが、

肺炎になったのは自業自得というか

家を抜け出して学校に遊びに行ったのが原因かもしれない。

 

そう、わたしはお母さんが出かけたスキにベッドを抜け出して、

放課後の学校に遊びに行ってしまったのだ。

 

今思うと「お母さんごめん」と思う。

でも「やっちゃいけないこと」はある意味魅力的だ。

わたしはその誘惑に負けてしまったんだな。

「一人でおとなしく寝ていられる」と約束しながら、

退屈さに負けて脱走した。

学校は家から1分もしないほど近かった。

 

よく覚えていないけど、誰かに会ったので「仮病だったの?」とやたら聞かれた覚えがある。

「ちがうよ。ほんとに具合悪いよ」←説得力がない

 

学校に行ったことは先生にバレて、

家に電話がかかってきた。

お母さんにもバレてしまった。

 

それから入院である。

 

 

(仮病じゃない証明にはなったな)

 

 

 

それから一週間くらいの入院生活は、

ご飯がおいしくないとか、点滴がやだとかいろいろあったけど、

病院内でクリスマス会をして楽しかったという思い出がある。

タオルでつくったうさぎをもらったよ。

 

 

子供の自分にとっては、

母が付き添ってくれる入院生活は悪くなかった。

 

 

魔が差してしまってごめんなさい。