あれは・・・

わたしが初めてパソコン(iMac)を手に入れた頃だった。

 

 

日曜朝のヒーロータイム、

主人公(仮面ライダー)の勤めるオフィスに、

いつもMacが置かれており、

かっこいいいいいいいいいいい

 

 

と、ながめていた。

 

そう、あこがれのまっく!!!!!!

 

憧れすぎて念が通じたのか、

普段は甘くないパパンがなぜか買ってくれたポーン

(今その話しをすると、

そんな甘やかしした覚えがないと言われるのだが、

そうだったんだよ。おぼえてるよ!!)

 

 

同じように不可解な行為としては、

「しゃべるおじゃる丸人形に釘付けになっている

20歳のムスメに人形を買ってくれた」件もある。

 

 

その件に関して母は、

ぜったいそんな甘やかしはしない。おお、嫌だ・・・

そう言い張る。

あれはいったいなんだったのだ。

 

 

IMG_20180318_202332884.jpg

おじゃる丸は今も元気に、しゃべっている。

 

 

 

 

本題に戻そう。

 

 

 

すっごく欲しかったパソコンを手に入れて、

ピーガタガタ・・・と電話回線でネット世界につなげたとき、

出会ったものがふたつある。

 

 

 

①ブログ

 

②掲示板

 

 

 

①は昔好きだった作家さんが、

日常生活の垂れ流しをバンバン書いてのを見たとき、

衝撃がはしった。

 

 

本のあとがきでちょっとしか知ることのできなかった、

 

 

いわば幻のヴェールに包まれていた人が、

 

どんな生活をしてるか、きのう何してたかわかる。

なんなんだこれは!と思った・・・

 

 

 

 

②掲示板・・・

「半年ロムれ」で有名なあの場所にわたしもたどりついた。

大好きな番組の考察や雑談している人達を見て、

これも衝撃だった。

監督や脚本、着ぐるみまで注目している。

なんてコアな世界なんだ!!

そしてなんて楽しそうなんだ!!

 

 

そしてわたしは半年どころか、

ずっとロム専であった。

不特定多数の人が見るところに「書きこむ」という行為に、

積極的ではなかったのだ。

 

 

唯一参加したのが、

「茶葉取引」

 

 

個人がやってる紅茶サイトで、

いろんな茶葉を楽しみたい人が、

「少量ずつブツブツコウカン」どうですか?

と書きこんでいたのである。

 

 

 

たしか、わたしはフォションのアップルをあげると言った。

(好みではなかった)

しかし相手もそれを持っていたので、

結局マリアージュフレールのグランボアシェリと、

なにかをトレードすることになった。

 

 

我が家に計りがなかったので、

休み時間に会社の計量器を借り、

ついでにシーラーをつかって密封した。

 

それを目撃したおばちゃまに

「見ず知らずの人と、

食べ物の交換って気持ち悪くないの」と言われて、

 

 

びっくりしたΣ(゚д゚;)

 

 

 

 

なんていうの?

わたしの中で、

お紅茶を嗜む人ってリッチなのよキラキラキラキラキラキラ

 

 

「電王 喫茶」の画像検索結果

 

相手の人は、

フォションのアップル(とっておきの紅茶)を

ときどき、淹れるという

精神的に豊かな生活をしていて、

 

「もっといろんな葉っぱを飲んでみたいな♡」って思ってるの。

 

 

 

疑いもなく、品のいい人だと思ってた・・・キラキラ

(自分は棚に置く)

 

 

何も問題は起こらなかった。

 

 

 

 

 

これ、今思うと20年くらい前の話しなんだよね。

(あえて数えない)

 

 

 

今は葉っぱの取引どころか、

ブログで知り合った淑女から入浴剤が送られてきたり、

zoomで遠隔オチャカイとか、

わりとふつうになってしまった。

 

 

あれだけ衝撃だったブログという文化も・・・

今は「知り合いの生存確認」のために、

欠かせないものになっている。