ある一時期・・・5歳くらいだったかな?

北海道のある家庭にお世話になったことがある。

 

 

 

 

その家庭にはこどもが

たしか2~3人いた気がする。

 

ある朝、サンタがきた!と騒いでいた。

 

わたしは・・・

 

 

サンタって何?( ゚∀゚ )

 

って思って、

そのおうちのお母さんに聞きに行って、

そのあとようやく枕元を見に行った。

 

プレゼントはあった。

 

 

それがわたしが

はじめてサンタを知った瞬間だった。

 

 

北海道にいた期間は短いだろう。

親戚間でどんな話し合いがあり、そうなったかはわからないが、

また船に乗って、

おばあちゃんのところへ帰って、

いつのまにかママが迎えにきて

いっしょに生活していた。

 

母が迎えにきたとき、

わたしは昼寝をしていたそうだ。

 

その絵を想像すると満ち足りてくる。

ものすごく満ち足りたような気がする。

 

 

クリスマスのプレゼントも

サンタもどうでもいいくらい、

 

いちばんの喜びはママがいることだ。