20歳くらいのときかなぁ。

わたしはとてもオランダに行きたかった。

アムステルダムの運河沿いに、

ユダヤ人8人が隠れ住んでいたビルがある。

 

 

そんな都会のビルが隠れ場所って!

 

どんな場所で息をひそめていたのだろう。

運河の反対側から見える中庭や、

隠れ家をカモフラージュした秘密の扉を見てみたいと思った。

 

 

オランダに見聞に行く財力のなかったわたしは、

いろんな追跡本を読み、

横浜で開催した「アンネ=フランク展」を見に行った。

 

 

思えばあれがはじめてのひとり旅だった(日帰りだけど)

 

 

今は一人カフェや、一人とんかつ、

一人ショッピングをするのもあたりまえだけど、

そういえば昔はひとり行動ってなくて。

ひとりで飲食店に入ったことがないから、

緊張したのを覚えている。

 

 

高島屋の適当なカフェに入って

「くろっくむっしゅ」という聞きなれないメニューを選んだ。

ぜんぜんくつろげなかったし、

高級感のあるメニュー説明が書いてあったけど、

ハム挟んだだけじゃん!みたいな印象笑

 

そして横浜観光をしないまま、

たくさんの本を抱えて岐路についた。

(今ならアマゾンで買うけどな!)

 

 

けっきょく、遠くまで「アンネ・フランク」を感じに行ったのに、

横浜にアンネはいない。

彼女は本の中にいるのだ・・・そう確認しただけだった。

 

 

オランダに行っても、やっぱりそう思うのだろうか。

 

 

彼女の足跡をたどりたくて、

ドイツ、オランダ、アウシュビッツまで足を運び、

彼女を知る人に会いに行った人たちは、

 

そこに彼女をみつけただろうか。