このブログはいちおう「商品」もあって、

告知もしてるのですが・・・

 

ビジネスブログじゃないよね。って、よく言われます。

集客が目的じゃなくて「作品」だねって。

 

森の奥に、自分好みのログハウスを立てて、

お庭をつくって、

立て札を立てている。

そんな感じ。

 

 

お庭には、おにぎりころころすっとんとん!みたいな穴があって、

たぶん異次元に繋がっている(笑)そんな世界。

 

 

「コロボックル物語」みたいに、

その世界を共同で守ってくれる人間がいると、

さらに発展するかもしれないな。

 

 

コロボックル物語は、児童書ですが、

読んだのは高校生のとき。

すぐに物語に引き込まれて、

授業中にこそこそ読んでたら、怒られちゃった!

 

 

 

 

 

この本は和製ファンタジーの傑作だと思います。

 

小人が出てくるけど、童話じゃなくて現実の話しみたい。

どこかで小人が、

自分たちが存続するための

協力者を探してるんじゃないかな?!

人間たちを審査してるんじゃないかなって思っちゃう。

 

滅びゆきそうな小人じゃなくて、

したたかに100年後を考えている小人。

 

そのお眼鏡にかなう人間になりたいものだ。