母がリコンをしたのは、わたしが1歳の頃です。
お姉ちゃんとの年の差は7歳。
次女であるわたしが生まれたのは、まったくの想定外だったらしいので、
「いなかったら、身軽だったのにねー」とわたしは言いました。

「それにわたしのことも置いていけばよかったのに」

嫌味でもなくそう言いました。

よくわからないけど、
お姉ちゃんは渡してくれなかったけど、
生まれたばかりの子を父方は欲しがらなかったようです。


そんなことを書きながら、
わたしはまったく心が痛まない。
ただそうだったんだーって思う。
それは母が上手に育ててくれたおかげだと思う。


そんなに立派じゃないし頭もよくないけれど、
それでも自分の世界は安全だって思って育つことができた。


わたしは状況を考えると、生まれないほうがよかったんじゃないかと思う。
でも母はそういう考え方をしたことがないと言った。

つくったのは親の勝手でこどもにはまったく罪がない。
それどころかこどもは親を選べずに、
こんなところに生まれてしまった。

そう言っていた。


いやもう、母のことがかわいくて仕方がないはずだよね・・・
ひいき目入ってるけど、人としても適わないビックな女性です。