もうすっかり春ですね!
自転車を漕いでいたら、あるお宅の玄関先で
とても綺麗に木瓜の花が咲いていました。

ボケってさ、名前があれだけど、とてもかわいい花だよね

ボケ


日本人はほんとうに桜好きハート

でも春の花は桜だけじゃないよー。
ミツマタもわたしは好き。

もう少したったら、花水木がキレイだし、
夏のノウゼンカズラや、サルスベリや、白い夏椿も好きです。


妙本寺のノウゼンカズラ



散歩しているとそういう花々に出会えるけど、
都会の人ってどうなのかな?


都会じゃなくても、車メインで移動してると、
見逃してしまうかもしれないね。


福島県郡山市から越してきたとき、
わたしは「田んぼがないなー。大きな池も。大きな川もない」
「駅ビルも新幹線もない」

そんなふうに新しい風景に戸惑っていたっけ。

住んだのは3年くらいで、
母は愛着を感じていないようだけど(笑)

わたしにとって郷愁を誘う場所といえば、あの町なのだ。



旅に出たいな。

都会のオアシスのような公園もいいし、

細い路地裏も好き。


そしてお金持ちの家ウオッチングをするのも好き。

ちょっと金持ちがいくスーパーの
品ぞろえをチェックするのも好きだ。


むふふニコ