たぶん親におこずかいをもらうようになったときから、
搾取☆というものは、
気づかないだけであったのかもしれない。


学校の外で、ひよこ売ってたおっさんがいたんだ。
大きくなったら鶏だよ!でもこどもだから、
かわいい♡って思って、連れ帰りたくなってしまうんだよね。
そして連れ帰って困る・・・
売る人は売りっぱなし。
これがマイファースト搾取でした・・・苦


 

このひよこ事件は別にして・・・


どんなサービスであろうと、
本人が価値があると思うならいいと思うのよねにへ 
にがおえだって。おけらだって。あめんぼだって。
セミナーとか、ヒーリングなんかもね。

 

じゃあ、どういうものが搾取と思うか・・・
それはコントロールされること。


化粧品そのものを気に入るとするでしょ?
欲しいものは「化粧品」なのに、
あーだこーだくっつけて別なほうに誘導するパターンがあります。
ネットワークビジネスとかね。

お客さんが化粧品欲しいって言ってんだから、
化粧品を売れよ!と笑


でも、知り合いだったりするとガードが甘くなってしまうのですよ。
この辺に「搾取」というものを感じます。


まだ読みかけの本にあったけど、
「モテ」をあおるのもコントロールみたいです。
そういう視点でみるとそうかも・・・

わくわくさせる商売はいいけど、
不安をあおる系はいやだな。
そんなふうに思います(・∀・)