さっきるんぺん生活について書きました。
わたしが「るんぺん」という言葉に出会ったのは、
カレルチャペックの本だったので・・・
るんぺんという響きがなんともかわいいなんて思ってますが(笑)
だだのむしょくだからね。






カレルチャペックから名前をもらった
紅茶屋さんもあるよ。かわいいハート


るんぺんになった今、
思ったことがあるので書きます。


工場でバリバリに働いていたころ、
わたしは自分を怠け者だと思ってましたかお




いや、今と比べてめっちゃ働いてたのに、
なまけものじゃないでしょー!
と思うけど、当時はそうでしたガクリ


新製品立ち上げのときは、
どこかから人員がたくさん送られてくるので、
慣れない作業者を教えたり、
ときには厳しく指導して、嫌われたり。(意外とちゃんと言うわたし)
カオスになりました。
みんなへとへとになって働いてるのに
会社は「足りない!協力!!」とめっちゃあおってきます。

プライベート重視のわたしは、
ぶっちゃけ無理するのきらい。
体調を壊したり、精神的にまいらない範囲で
どこまで要求にこたえるか?
どこで自分に息抜きをあたえようか?
常に考えていました。

 

すべての残業に応えようと思わない、
こんな自分はなまけものなんだろうか・・・?


そんな罪悪感がつねにありました。



でも自分には自分のバランスがあるんだから、
できる人の真似なんかできないよね。

男の人にも勝つぞ、
みたいな勢いでたたかうのは何かちがいます。

青い箱に入れられて、
必死で自分も青くなろう!と思いこんでいたり、

青くない自分はだめなの?
と思うようなものでした。



そういうときは、
ちょっと一息ついてみたほうがいいかもしれない。

あなたはほんとうに青くなりたいの?って。