星の王子さま―オリジナル版/岩波書店
¥1,080
Amazon.co.jp

星の王子さまチョコを買ったら、

うわばみチョコが入っていました!!

萌え!14日に食べます(n*´ω`*n)ハート

 

わたしは星の王子さまが好きで、
そのすばらしさ、時代背景を美容院で力説したことがありました笑

まず凄いのが、その1冊がひとりの大人のために
書かれているという点です。
テグジュペリは言います。

「その人はこどもの本でもわかる人で、なぐさめなければならない人」
さらに、
「そのおとなの人も昔はこどもだった
(誰もがそうだが、そのことを忘れずにいるおとなはいくらもいない)」



わたしはこう思った。
こどもだったことを忘れないおとなになるんだ!キラキラ


頭がよくなかったので、
いい会社に入ろうとか、
平均より上の生活を目指そう。

なんて考えはなく(笑)

ただただ、こどもの自分をおとなになっても持っていよう。
それがたいせつなことなんだ、と思った。

この、星の王子さまという本を捧げられたレオンさんは、
ユダヤ人でした。

フランスは第二次世界大戦中、ドイツに侵攻され、
たくさんの人がレジスタンスとして地下活動に身を投じた。
レオンさんは潜伏したか、あるいは収容所に送られたでしょう。

テグジュペリは亡命先で
祖国のともだちを思いながら、
星の王子さまを書いたのだ。

このやさしい絵のイメージがひとり歩きしているけど、
実はそんな背景がある・・・

だからこそより美しく、
人の心に留まっている名作になったのだと思う。





麦畑(美瑛)