歴史上の人物でもっとも好きなのは
源頼朝の娘、大姫・・・


でも今日話したいのは築山殿のはなし・・・
1分で読める戦国愛憎劇。


築山殿・・・知ってますか?

あの徳川家康の最初の奥さんです。


奥さんは今川さんのお姫さま。
当時人質だった家康くん(元康という名だった)に嫁がされたわけだけど、
ダンナってば、今川を裏切って織田側についちゃったんだよね!

そのせいで彼女はとっても苦労をしました。
ようやく落ち着いたと思ったら
憎い織田が、ムスメを送ってよこした。



ンギヤアアアアaya


これが愛憎劇の始まりです・・・・・・げっそり2

夫が自分の実家を裏切り・・・かわいい息子を織田の姫にとられ・・・

そりゃ、嫁いびっちゃうよね。
武田についちゃおうかしら~って、言っちゃうよね。

そしたら今度は嫁に復讐される
お母様はこーであーで、うんぬん。
恨みのこもった12ヶ条の訴状を父、信長に送る・・・


築山殿と、息子信康は死に追いやられます。無念・・・ちーん・・・



なんか・・・築山殿って人間味のある人だと思いませんか?


わたしも詳しくないのではしょっちゃってますが(笑)
歴史に翻弄された女の人として、
築山殿を気の毒だなーと思うのでした。