こんにちは。大人の女子校ゆうれい部員です
大人の女子校は
それぞれが自分らしく、
生き方働き方を創造するための学びを提供してくれる場所です。
 
なのでね・・・
向上心あふれる人たちにまじってゆうれい部員って、どうかな
と思ったりもするけど、まあいろんな層がいてもいいよね。

はたらく形態は関係なく、ピンときた人は入ればいいよと思うから、
ゆうれい部員もここにいるよー。
って気持ちでゆうれい名乗ってますにへ


ただひとつ・・・ゆうれいなりに気を付けたいのは
誰かにどうにかしてもらおう、みたいな依存心を持たないこと。
自分で自分を生かすと決める。
これが絶対だなって、校長先生の5か条を読んで思いました。



【大人の女子校5つの誓いと約束】



【1】誰かを攻撃しないこと
大人の女子校のメンバーは、その数がものすごく多いです。
仲良くやるために集まったわけではないけども、誰かを攻撃したり、批判したり、
そういうことに時間を割いて自分の価値を証明しようとする行為は絶対に認めません。
そういうことに時間を使いたいなら他のコミュニティに行ってください。
私たちはあなたがあなたらしく、他の人が他の人らしくやるために集まっています。


【2】派閥を作らないこと
気の合う誰かと一緒にグループを作って褒めあうとか、誰かを弾き出すとか。
その中で力関係を作るとか、そういうことは本当につまらないことだと思います。
やはり、そんなことをするために大人の女子校があるわけではないし、
参加したのではないと思います。
誰かと共同して自分を生かすことは大切だと思います。
気の合う仲間も見つけてほしいと思います。
ただ、自分の正当性を証明するために人を集めようとはしないでください。


【3】自分を生かすという責任を負うこと
私たちは「女性の新しい働き方」は何か?と考えて活動しています。
だからコンテンツの充実や、メンバーへのヒアリング、
女性経営者の招致などに力を入れています。
だけども「じゃあやってくれるんでしょ」という心持ちの人がうまくいくとは
思っていません。
あなた自身を生かすのはあなたです。他の誰でもありません。
自分を生かすことに自分で責任を負ってください。


【4】貢献するということ
私たちは自己中心的な人が自分を生かせるとか、
何かを共に作り上げていくことはできないと考えています。
自分が誰に、何に、どのように貢献できるか考えてみてください。
私たちはいつも意識しています。あなたの周囲のメンバーもそうあろうとしています。
そういう人の集まりこそが大人の女子校であるように努力しています。


【5】大事な人を最も大事にするということ
女性経営者の中には仕事で活躍することと引き換えに、
プライベートがボロボロになったり、離婚をしたりラブを諦める人も少なくありません。
私たちはそんなことを望んでいません。
仕事でも、プライベートでも「大事な人を大事にする」ということは同じです。
そこを一番にしていくことで両立できるように心がけてください。



大人の女子校の先頭にいるのは、
厳しい・・・そして美しい人なんだな、ってゆうれいは思いましたキラキラ スライム
 


a5293361345e0000.jpg 
 
 

ゆうれいタイム1号をお届けしましたむふ~