こどもの頃ってやたら空を見てた気がする。


歩道橋で立ちどまったり、

空めがけてブランコをこいだり。


このあいだはじめて水戸駅の南口を出たの。

水戸黄門の像がないほう(笑)


エスカレーターと階段が両方あって、

オンナノコは階段に行きたいのに、

お母さんは怒ってエスカレーターのぼってた。


いっしょに階段いけばいいのにな。と思う。


こどもといっしょに、

昔感じてたわくわくを体験し直すチャンスだよ。


いつかわたしがこどもを産むことがあったら、

うちのお母さんはタイムマシンに乗って


子育てを追体験する感覚になるのかなニコ


わたしも子供時代を思うのかな。


そんなふうに繋がっていきたいね。