わたしが小学生のときにもってた戦争のイメージ。


ひもじい。非国民。もんぺ。はだしのゲン。


自分の受けた戦後教育ってのは視野の狭いものでした汗


だって世界規模の戦争だよ?

それなのに民間人の体験談ばっかり・・・


自分に引き寄せて考えようと思っても、

飽食時代の現代っ子には、むずかしいよねガーン


戦争を知るためにはいろんな視点がいると思う。


いろんな国や立場から見る。

そのために

世界の戦争児童文学がおおきな助けになりました。


力に従う人。

抗う人。

心を殺す人。

自分はそのときなにを選ぶだろう。

そう考えることが平和への一歩です。


杉原千畝物語―命のビザをありがとう/金の星社
¥1,512
Amazon.co.jp