わたしが岩波少年文庫に出会ったきっかけは、

少女小説家の折原みと先生が勧めていたからでしたるん。ga



少女小説って挿絵ばっかだし、

リズム重視の文体で軽い読み物というイメージよねあせる


ティーンズハートなんて、ピンクだったし心


実際、インスタント的な物語もあったと思うけど・・・


わたしは折原さんを入り口にして、
たくさんの良い本、いい映画に出会い、

それをきっかけにわーーーっっと世界を広げましたWハート


だからどんな教師より、恩師って感じキラキラ


確か、最初はコロボックルやナルニアから入ったかな。

いや、松谷みよ子かな?


それからいろいろ読んで、カニグズバーグに行って・・・


ほんともう、岩波少年文庫は宝の山ですキラキラ

思い出のマーニー〈上〉 (岩波少年文庫)/岩波書店
¥691
Amazon.co.jp


ジブリが映画化したこれ・・・


読んだとき衝撃だった。


ノスタルジーを求めて読んでみたら、

もっと現実的で、現代の問題に通じるものがあるんだもの!


ほんと、岩波少年文庫は宝の山ですよ(〃∇〃)キラキラ