だいそれた題をつけてしまった。

オヨヨ。


降ったり止んだり、ザーッと来たりの

昨日は一人で一日参りに行って来ました。




うってかわって今日は快晴です☀

長男は意気揚々と、

北海道旅行へ出かけて行きました。

息子でなくても若者が楽しそうだと

うれしいです。



今日は型が出来上がったので、

初めての歯のホワイトニングの日です。

と言っても、ホームホワイトニングなので、

歯のクリーニングと説明を受けました。

そしてbeforeの写真をバシャバシャと

撮っていただき、現状認識。


本当に認めたくないけど、14.15位の色に

なっている歯もあります(ノД`)シクシク。

継続したらどんな風に変わるのだろう。

晒して進む、いつものスタイルです。


子どもたちは二人とも歯列矯正を

しています。

次男は埋没歯があったため、

手術後、矯正、3年かけて終了。

リテーナーをさぼり後戻り。

なんですって!と

雷を落とした日が懐かしい(笑)

さらに1年かけて終了。

今リテーナーをちゃんと頑張っています。


長男は美しい歯並びのための矯正を

現在進行形です。


子どもたちに費用がかかったから、

私はホワイトニングしたいけど、

今じゃない、よね?

を繰り返していたけど、

踏み出しましたよ保険外。


だって、子どもたち顔つきまで変わって

本当にしてよかったって、

本人も家族も思っています。

先生ありがとう✨️

いい先生に出会えました。


私たち世代には、

テストロン歯が多く、

ホワイトニングの効果が見られなかったり、

逆に目立つ場合もあると説明も受けました。

が、

やってみないとわからない!そうなので、

やってみます!と言いましたよ(笑)


テストロン歯は、

昭和40年代生まれに多く、

ぐるっと線状に色素沈着している歯のことを

指すそうです。

お医者さんで昔よく処方されてたシロップ薬(覚えてるーチュー)や、

お母さんが抗生剤を飲んで胎児の時に、

とか諸説あるそうですが、

仕方ない、もうそんな歯なんだから。


なので、できることをやってみる!

だって綺麗な歯で、いっぱい笑いたいから✨️


初めてのホームホワイトニングは、

違和感しかない笑い泣きモゴモゴするよー。

リテーナーちゃんとしなさい!

とキツく言ってごめんね、とか思ふ。

強制的に3時間ほど食べられなくなるので、

ダイエットに良さそうです。


ちょっとずつハイハイ

一歩ずつ歩く

始めます立ち上がる


これが美のメンテナンスです笑


健康のメンテナンスはまた立ち上がるラブラブ