60代の時も70代の時も、

今が青春、と亡き父がよく言っていました。


エネルギッシュでよく笑う父に

その言葉はぴったりだと

娘ながら思っていました。


父の遺品を譲り受け、

書道を習い始めて1年経ち、

練習してなくても、

行きたくなくても、

全然上達しなくても、

なんだかなぁでも、

一ヶ月三回のお稽古に行く。


同じ時期に2台ピアノを習い始め、

私の背中を押してくれた友人の、

発表会が先日ありました。


友人は自宅で、

ピアノ教室をしているのですが、

自分のために習い始めたのです。


晴れ舞台を観に行った私に、彼女が、

「なんか場違いなのよ。」と笑ったのは、

発表会の生徒さんがみんな子どもで、

大人は彼女だけだから。


「いいえ、まりちゃん

 私はあなたが誇らしい!」

と年上の彼女に言いました。


リハの時に、このホールにはバッハが似合う

って思ったんだ。だから弾けてうれしい!

と言う彼女に。

くるみ割り人形の超絶早い曲を

先生と連弾する彼女に。

ドレスを着た子どもたちと一緒に

笑って記念写真を撮る彼女に。

この2曲を形にするために、

日々の暮らしの中で時間を作り、

練習を重ね、緊張する〜と言いながら、

堂々と舞台に立つ姿に、もう胸がいっぱい。


あ~素敵だなぁ、

美しいなぁ。


そして二人で、

習い事が1年続いたお祝いをしました。



🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹


1週間に2回、

同じ映画を観たことがありますか。

私はずいぶんと久しぶりでしたが、

つい先週そんな経験をしました


20年前の映画を4Kデジタルリマスターで。
しかも23:55終了! 
なんです。

ふだんなら寝てる。

絶対観ない。

でもいきなりの打ち切りで、

こんな時間で今夜が最後。

行くよね〜

こないだ観たけど(笑)


前回、劇団四季の舞台の謎がすべて解けた!

ってなったんです✨


舞台はキュキュッとなってるから、

ラウルいきなり?

とか、

クリスティーヌなぜ?

とか、

最大の考察、

オープニングのオークションのマダムは

マダム・ジリーの娘メグが年齢を重ねた姿!?

とか。

大好きなマスカレード、そうくるー!

とかとかとか✨

映画にスタンディングオベーション🌹


プレミアムシートで🌹

フルタイムの彼女は

仕事から帰って、子どものために肉焼いて、

今電車乗った!と連絡くれて、

私を見つけて、

うれしそうに走って来るから。

思わず言ったんです。

「我ら青春ですな。」って爆笑


ふだんクールな彼女も

「うん!」と。(笑)


昔オールナイトの映画あったよね。

うんうん、あったー!

学生の時、

「オースティン・パワーズ」を

夜通し上映というのに行ってさ〜、

ゲラゲラ笑って、眠くなったら寝てさー。


うんうん、

うんうん。

うんうんキューン



昨日、高尾美穂先生のリアルボイスで、

美穂先生がレベッカのLIVEに行かれた

お話をされていました。

美穂先生もNOKKOさんみたいな60才に

憧れます、とおっしゃっていて✨


それで一気に過去へ。

7年前。
家族4人でこのコンサートに行って、

めちゃめちゃ楽しかったことを

思い出したんです✨


レベッカも米米も好きだったけど、

私は稲垣潤一さん。

あまりに変わらない美声に♥

石井竜也さんの

「相変わらず真っ直ぐ(姿勢)

 歌いますね〜。」の突っ込みも

華麗にかわす稲垣潤一さん。(笑)


それから鬼リピして、

車にも積んでたら、

子どもたち、歌えるんですよね。

「レイン!もぉっとー♪

 強く♪降り注いでくーれー♪」

とか

「夏のぉ〜♪

 クラクション♪」

とか

もちろんクリスマスキャロルの頃には♪

だって。


こないだ友だちとカラオケで

歌ったそうで、

この曲たちが青春真っ盛りの

子どもたちの歌になってる♥

不思議な今が青春♥♥