「家内安全、無病息災」  

整体の先生が、

最後に必ずこうおっしゃって、

分厚い手で背中を一撫でしてくれるのが

好き。


自分満たしの私の目安は、

家族が「楽しんで来てね〜。」

と言ってくれるかどうか。


ひとりよがらない自由を

大事にしていたら、

家内安全、無病息災、です。



初めて降り立った川崎駅は大きく、  

新しく、人が多く、びっくり。


おたまじゃくしがお出迎え♪


日本最大級のパイプオルガンのある
ミューザ川崎シンフォニーホールキラキラ

催しは、
パイプオルガンとミュージカルの調べ♪
です。

中は撮影不可なので、
写真がないのが残念ですが、
高い高い天井を見上げながら、
青くキラキラ光る大階段を上がり、
回廊のようなつくりの入口を抜け、
ホールに入った瞬間、
息を呑む巨大とも言えるパイプオルガン。

圧倒的な建造物は、
一瞬で非日常に連れて行ってくれます。
 

クラシックの楽曲を奏でることの多い
パイプオルガンですが、
パイプオルガンでミュージカルの楽曲を

演奏するには五千本以上あるパイプの中から

どのパイプを使うか、決めて、試して、

の繰り返しだそうで(ひな型がない。)、

だから、

編曲にとても時間がかかるそうです。


そもそもパイプオルガンの構造上、

決めないと音もならないそうで、

試しに鍵盤を押してくださったのですが、

本当になんの音もしませんでした。


パイプの長さも、

赤ちゃんの指くらいの長さのものから

キリンの背丈ほどのものまで五千本!

わお!

です。


知らなかったことを知ることが好き。


美しい場所では、

よきことしか考えられないですよね。

美しい場所で、 

美しい楽曲を聴き、

美しい歌声に心震わせる。

その環境に身を置くことが好きだから、

舞台が好きなのだと思い至りました。


事実、一緒に行った友人は、

ちょっと聞いてよー!と

プンスカしてたのに、コンサート後は

毒気を抜かれていました。



それを家で行えるのが、

お稽古ですよね。

断したり、減したり、現したり(表現)、

造したり。(創造)


外で見て触れてきたものを

生活にどう活かすか、

それを考えることが大好きです。


先日行ったテルマエ展。

ヤマザキマリさん特集かと思っていたら、
リサーチ不足で、
いたって真面目な
ローマと日本の温泉文化比較でした。
(東大の偉い人監修)

マリさんの油絵が観たかったのだけど、
そんなものは一切なく、
(でも楽しめるのが私のいいところ)
使えそう!と思ったサウナタオルや、

テルマエ・ロマエラーメンや、

買いそびれていたマリさんの漫画を買えて、
ご満悦のコロン氏。
お久しぶりニャリ。


お母さん楽しかった?

うん、楽しかったー。

よかったねぇ。


家内安全、無病息災、です。



昨夜の素晴らしいセットリストを♪