曇り空で涼しい、と思ったら蒸してきて、

お天気のごきげんを伺うような1日でした。


今週は寝込んでしまい、

楽しみにしていたことも、

流れてしまいましたが、 

優しい言葉やお心遣いをいただき、

元気になりました!

健康って素晴らしい…✨

毎度思います。


元気になってしたことは、

ベランダ水洗いと

寄せ植えを夏仕様へ、です。


大きくなりすぎたシロタエギクを
地植えにし、

まだ咲いているビオラを抜く。
その決意が大変。

そして、玄関に半日陰の寄せ植えを作る!
と決める。

今まで、花が咲かなくても、
北と南を行ったり来たりしながら
水やりをし、日光浴をさせ、
でも元気がなくなってしまう…

どうしたものかと、
行きついた動画で、
プランツギャザリングを知りました。

プランツギャザリングとは、
根付きの花や葉を
花束のように組み合わせて、
出来上がった時がもう見頃✨の寄せ植え。
植物の成長を待たないところが、
普通の寄せ植えと違うそうです。

肝心の水苔テープがお店になくて、
結局普通の寄せ植えなんですけど、
半日陰寄せ植え、できました。


イメトレ時。

スパティフィラム・メリーを中心に、
今回の最大ポイントは「シダ」を植えたこと。
シダを2種類混ぜています。
ヒメツルソバの白を足元に。

シダがメイン✨と言ってもいいくらい
気に入りました。
この長めのシダがハンサム✨

しばし玄関はこれでいきます。


抜くに忍びなかったビオラと
ハンサムシダニダ。
照れ照れ照れ



プランツギャザリングを知ったのはこちら。
他の動画もいっぺんに見てしまいました。