東京の桜を見ないままに帰省したら、
既に葉桜の鹿児島で、
父の一年忌法要を終えて帰京したら、
葉桜の東京です。

そんな年があってもいいですね🌸

滞在中はほとんど雨でしたが、
その合間をぬって、こちらに行って来ました。


何と読むでしょうかニコニコ


住んでると何とも思ったことはないのですが、

ちょっとした有名スポットのようで、

息子が行ってみたいと。



志あふれるまちとして有名になった

「しぶしししぶしちょうしぶし」

です。


2時間もかかりましたが、

息子とドライブなのでうれしい私。


ただ見て帰っただけなんですけどね、

とてもいい時間でした。


去年、いろんな保険などの整理をしていたら、

父の車は軽なのに、保険料が高くて、

「お父さん勧められるままに

 入るところあったもんね。」

などと話していたら、

誰が乗っても、何才でも全員をカバーする保険に

入っていて、年に一回帰ってくるかわからない孫や

娘のために入ってたんだと気づいて、

ポロポロ泣いたことを思い出します。


弟に報告したら、

「志があふれてるね。それでこころ姉ちゃんは

 どんな志を持ちましたか?」

と聞かれて、、、

何も考えてなかったー。笑


お寺さんやお墓や仏壇で、

何度も手を合わせるうちに、

父はやりたいことをやって来たけど、

周りに心配をかけたりせずに、

母が安心して暮らしていけるようにしてくれていた。


私もそうしたいな、と思いました。


好きなことを、

周りにいる人に安心してもらいながら、笑

笑顔で楽しむ!


そしてそれが、あふれてこぼれたらいいな。



近所の方に、

「お父さんがいつもよかーふしっくいやったで、

 おいやらんごなっせー、

 さみゅしゅないもした。

 こころちゃんもさみゅしゅないやしたなぁ。」

と言われて、


「はい、寂しくなりました。」

とニッコリ笑顔で答えました🌸