冬に逆戻りです。

体と一緒に心も縮こまりそうな時に、

断捨離®︎トレーナー太田タカコさんの

zoomセッションを受けることができました。


出したら問題は問題じゃなくなる、

けど、

誰に聞いてもらえるかはとても大切ですよね。


タカコさんと初めて出会ったのは、

緊急事態宣言後すぐの、3年、もう4年前

リヒトで、断捨離に出合ったばかりの私は、

「空間空間って空間って何ぞや。」と

さっぱりわからないまま、

檀葉子トップトレーナーの

当時の「空間クリエイト講座」に申し込みました。

あのタイミングで、

リヒトでリアルで開催されていたのです。


両親から、

「子どもを置いて宣言下の中、母親がひとりで

鹿児島入りするとは何ごとだ。」

と強めの引き留めにあいながら決行したため、

心はイマココにあらず。

…な瞬間もありましたが、

故郷ということもあり、開き直って、

ちゃっかり楽しんだ記憶もあります。


そんな縮こまった心を解いてくださったのが、

当時集結したメンバーの皆さんでした。

実家へ帰ることは断られていたため、

血縁ではない、意識縁のみなさんと

初リヒトを本当のリトリートとして、

過ごさせていただいたことになります。


事情を知った藤井文トレーナーさんが

「実家の近くまで運転してあげるから、

お父さんお母さんに手だけでも振らんね。

お父さんお母さんも本当は会いたいはずよ。」

と言ってくださったことを今でも思い出します。


世間が落ち着いてから、

そのことを母に話したら、

母は涙ぐんでいました。


学びたい学びたいって、

あの時お姉ちゃんは、

何かに巻き込まれているのではないかと

心配してた。あの時期に他者を思って、

そんなことを言ってくださる方が

どれほどいたかしら。

心ある方の中にいさせてもらってたのね、 

そんな方たちと学んでいるのね、

ありがたいことね、と。



勝手に慕って、勝手にファン。

そんな方々に出会えることがうれしく、

ありがたく、

学びを続けるモチベーションでもあります。


時折、思考の迷路にグズグズと迷いこむ私は、

愛あるハッキリ、

愉快、明快、痛快、な言葉と優しさを

持っていらっしゃる方にとても惹かれます。


断捨離トレーナーになられたタカコさんと

セッションを通して、

たくさん笑って、

明快、痛快な言葉をいただいて、

心を軽くしてもらえたことは、

とてもありがたくうれしいことでした。




冷えて眠れない、最近のお気に入りです。