手袋を片方落としたことに気づきショック。

寒い日に、手袋もマフラーも

あるとないとじゃ大違いですよね。


絶対ヨーカドーの化粧品売り場だという

心当たりがあり、

翌々日に化粧品売り場に出向いたら、

「保安室にご案内しますねー。」と。

職員通路を通って、保安室へ。


制服を着たおじさまが、

大きな重そうな台帳から、

何月何日何色の手袋という手がかりで、

「あ、これかな。」と。

ジャラジャラの鍵の束から、鍵を取り出し、

大きなロッカーの小さな扉をふたつ開けて、

ビニール袋に入れられた私の手袋が✨

出てきました(T . T)💕


うれしい

うれしい

ありがとうございます❣️

とありがとうをパッションで伝え、

スキップして帰りました。


なんて素敵な国日本🇯🇵!!



先日、新年会を開いた会社の同僚が、

「飲み会の前にさー、学生の女の子が

駅前でティッシュ配ってたわけ。

で、4時間後にそこ通ったらまだ配ってたのよ!

寒いのに。ものすごく寒かったんだよー。

もうね、みんなで「おばちゃん達がもらうから

あなたもう帰りなさい。」

ってたくさんもらったわよー。

でもその子が

「一つずつしか配っちゃいけないんです。」って

言うのよー。

「大丈夫!おばちゃんが友だちに配るから、

それならいいでしょ。

いいから早くおうちに帰って、

冷えてるからあったかくして。大丈夫だから!」

ってもう娘に見えてきちゃってさー。


という話を聞いて、

ちょっと泣きそうになりながら、

私はその飲み会は行かなかったのだけど、

行ったらよかったなーと思ったのでした。


その子はお家に帰って、

お風呂であったまりながら眠る時まで

うれしかっただろうな。


毎週金曜日のドラマ

「不適切にもほどがある!」

を楽しみにしています。


いたいたいた!

こんなやたらめったら元気なおじさん。

デリカシーゼロで暑苦しくてオレが正義。

団塊の世代の方々でしょうか。

辟易してたはずなのに、

なぜか懐かしく頼もしい。


何ハラか知らんけど、

コンプライアンスか知らんけど、

周りを気にし過ぎて素通りするんじゃなくて、

落とし物はちゃんと届けて、

ありがとう!を暑苦しく伝えて、

早く帰ってあったかくして寝るのよ。

と真っ直ぐ言えるお節介おばちゃんになる!

と熱い思いがこみ上げるのでした。


昭和を知ってる令和のおばちゃんって、

もしかして最高なのでは✨