みちこさんの

大人の読み聞かせ講座が形になったと

先ほどお聞きして、

感動してそのままブログを書いています。


大人の読み聞かせ講座

別名「アノヒト研究室」は、


とにかく楽しくて、

感動してじんわりすることもあるけど、

だいたい笑い過ぎて泣いて、

心が軽くなって、


アノヒトのことを研究していたのに、

コノヒト(自分)のことも好きになっていって、

アノヒトじゃないアノヒトのことも優しい目で

見ていることに気づく。

気づいて気づいて気づいていく

そんな講座です。



わたしたちは0期生だったなんて✨
みちこさん、おめでとうございます💖

大人が大人に絵本を読みます。
時には自分が自分に絵本を読んでみます。
声に出して。

実験を取り入れたら、 
クールでできる男だけど
とりつくしまもない男に見えていた長男が
「ママ、ママあのね。」
の可愛いボクに変身しました。 

私からそう見えているだけかと思ってたけど、
街中で長男が私を見つけて、
嬉しそうに大きく手をぶんぶん振ってくれたり、
(大学生です。)
え!ってなります。
そしてホワーン。

毎日が楽しくなって、
心が穏やかです。

実験って言っても「やーめた!」って
今日やめてもいいのよ。
忘れてしなくてもいいし、
また思い出してやってみたくなったら
やったらいいの。

なんともおおらかです。
自分にも人にもめくじらを立てない
心がホンワカのどかな暮らし。



そんな毎日になったらいいけど、

ならなくてもそれでよいと

なんと自然にあの「信じて期待せず」

ができてしまう✨


何より笑う回数が増えたら、

それだけで実験大成功です。



誰でも参加できて、

たくさんの方に広がっていったら

いいなぁって思ってたから、

とってもうれしいです。





live the life🌈✨