せっかく散髪したコルジリネが、

大風でこんなことになっています。

椅子も全部倒れています。


つい先日、ありし日の姿。


今日。

雨は少しだけ。

風の強い1日でした。


乱れても手入れできる範囲の

小さな庭がお気に入りです。


一年中綺麗な立ち姿を見せてくれる

コルジリネの散髪は好きな作業です。



梅雨時に目を楽しませてくれた

アガパンサスが終わったら、

花壇は寂しくなりました。


放ったらかしのアイスバーグだけが

花壇の隅っこで健気に咲いていますピンク薔薇


花壇に色がなくなると寂しいけど、

猛暑の中の庭仕事は大変なので、

新しく苗は植えずにこのままです。



赤薔薇赤薔薇赤薔薇


思えば、

長年の

放置した

つまりを取り除こうと

花壇に手をつけたのが

今年の2月でした。

立ち枯れていたセージ。


現在。生育旺盛で悩ましいほどです。


少しずつ苗を植えて、


春を楽しみました。




アガパンサスも縮こまっていました。


液肥をあげて、毎日見ていたら

たくさんの蕾をつけて、


満開。

とてもとても嬉しかった。


何年も放置していた私にはできない。

無理。

諦めていました。


放置していた年数が長ければ長いほど

尻込みする。


家の中の断捨離とまったく一緒です。


萎えそうな気持ちを

奮い立たせながら取り組みました。



できるできないじゃない、

やるかやらないか。

やったらできた。

わかっちゃいるけど、

それを言っちゃあ、おしめえよ。

いいじゃないの、人間だもの。


ずっと見えるところ(家の中)だけを

整えてきた私は、

時折、江戸っ子になったり、

みつおになったりして、

自分を許し、

見えないところ(花壇)に取り組めました。


そして人には見えないところを

手入れすることは安らぎでもあったのです。


土いじりはアーシング。

頭でっかち体質の私は

庭で放電していました。

草取り瞑想は心のもやが晴れました。


そして色とりどりの花は

かわいく美しく、

花が咲くと単純にうれしい。


単純に

うれしい

かわいい

綺麗

この単純アンテナは家の中でも使えます。


大上段に構えなくても、

何も気づかなくても、

開けるとうれしい

見るとかわいい

綺麗なものは綺麗

もうそれがいい。


整えはじめてまだ半年の庭を眺めながら

そんなことを思います。

冬のコルジリネ。

唐傘仕様で雪を避けます。




happy  new  life チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤