先ほど開催された

ニッチなニッチな読書会🍄が

楽しくて!



初めて読んだのだけど。


そんなにこの本に惹かれているかというと

そうでもないけど、


この本をきっかけに、

蓋をしたつもりはなかった


私は漫画が好きだー


という気持ちが溢れてきました。



私は漫画が好き!

それを言えるって最高な気分。

そしてそれをみんなが笑って聞いてくれるなんて

ぼかぁ、幸せだなァ。


好きということに気づいて、

そうだそうだ、そうだったって思い出して、

好きという思いを外に出す。

なんて断捨離的。


みんなの推し漫画を全方位網羅、

把握していらっしゃる

草なぎ有実トレーナーと場の雰囲気に

安心して、だいぶはしゃいでしまいました。


私の推し漫画はこれ。

中学生の頃、ネットも何もなかったあの時代、

ロードショーか何かのモノクロ写真の

リバー・フェニックスを見て

「…アッシュ。」って釘づけになりました。

(アッシュはバナナフィッシュの主人公)


そのモノクロ写真を切り抜いて、

缶ペンケースに貼りつけて、

蓋を開けるたび幸せを感じていたものです。


何十年か経って、この愛蔵版が出て

著者の吉田秋生さんが、

リバー・フェニックスをイメージして

アッシュを描いたという一文を読んで

衝撃を受けました。


漫画を読んだ田舎の女子中学生が、

自転車通学は白ヘルメットが義務づけられてた

田舎の中学生が、

こんな田舎。


美しいリバー・フェニックスを見て、

アッシュだ、と思った。

そんな漫画です。

どんな漫画。



改めて手に取り、

ウン10年ぶりにカバーを外しました。

かなり汚れてた。


すっきりんこ🍎


バナナフィッシュ推しですって言ったら、

有実トレーナーがバンザーイ!ってしてくれて

とてもうれしかったです。


好きを共有できるって幸せですね。


バナナフィッシュはどんな内容か

まとめられなかったのがなんとも口惜しい。

バナナフィッシュは国家を揺るがすクスリです。




happy new life🍌