昨日、とてもよく使うボウルに

ヒビが入っていることに気づきました。


最近、小さなフライパンが

焦げつくことにも。


仕事帰りにティファールのお店に寄って、

フライパンだけ買って来ました。



ガラスボウルは、

ハンバーグを捏ねたり、

唐揚げの下味をつけたり、

大量のスパサラを作ったり、

とてもよく使うのだけど、

買い替えるのはやめてみました。


お気に入りのわりに

水切りくらいにしか使っていない

今ある家事問屋のステンレスボウルで

代替してみます。

もうひとつのガラスボウル小も減らせるかもしれません。


ティファールはいつも

フライパンからダメになります。

個別に買い替えるとひとつひとつが

高くなり、

それならとセットで買い替えるのが

いつものパターンなのだけど、

フライパンだけ買ってみました。

まだ綺麗な鍋や蓋や取手を捨てなくてすみます。

お弁当作りでよく使うフライパンが新しくなればいいのだ。


こんなことをパパッと決められるように

なったことがうれしい。


モノを手放す時、

手に入れる時、

思考する。

学びの機会を大切にする。


その積み重ねが、

どこに行く。

誰と会う。

何をする。

何をしない。


を決められる私になることだと

ようやくわかってきました。



昨日重い電子レンジを動かして

柚子胡椒スプーン🥄を見つけられたのが

うれしくて😆

今日の宣言もいつも動かさない

重い家具を動かす。


ソファを動かして

掃除をしました✨


やろうやろうと思いながら、

やらないことを、する!と宣言したら、

できることがとてもうれしいです。


都下はいつも宣言を出される側。

宣言延長を言い渡される側。

宣言を自分から出す❣️機会をくださって

ありがとうございます❣️


気が滅入りそうな時、

私は私の毎日をこう過ごす✨

こんな風に過ごしたい✨

そう宣言できることが、

どんなにか力になるのだと

身をもって知りました。

プラス行動する。

行動することで日常を変えられる断捨離。


宣言延長で落ち込みませんでした。

朝の笑顔を思って百人力です!



明日も笑って進みます❣️




happy new life 🌈