家事は瞑想と言います。
草取りも瞑想です。

ラベンダー畑(50センチほどの)用の苗。

当たり前ですが、

花苗も植えないと、このままここにあるだけです。



家に帰るまでが遠足で、

Amazonも箱を開けるまでがAmazonで。 



昔は、花苗を買ってきて

そのままベランダで枯らしてしまう、

ということもありました。


今の私は、断捨離のおかげさまで

とても元気なので苗は植えられます。

バッタの赤ちゃん?のお客様。


毎日庭とベランダに出るのが

楽しみになりました。


暖かくなり、草の勢いがすごいです。

10分でも15分でも草取りしています。

疲れていても逆に草取りで元気が出る不思議。

そうだったそうだったと思い出しています。


達成感?アーシング?

多分どちらも。

すぐにこんなに。


今すごいのは、

カラスノエンドウとスギナです。

でも時々、草なんだけど、

抜きとりがたいものに出会います。

コレはなーに?


妖精が下にいそうな。

でもかわいいかもと放っておくと、

2日で増植します。


コレもなーに?


ハーブ🌿っぽい。

などと思っていると

ものすごく広がります。


知識がないので、
植えた記憶のないものは抜く、
のですが、名前を知りたいな。 


ビニール手袋をして軍手をしても
爪は汚れます。
綺麗にしてもらった甘皮も
サカムケができました。

草を取っても取っても生えてくるから抜かない
のではなくて、抜くのだ。
草取りは好きな作業です。

手はすぐ荒れるからケアしないのではなく、
ケアしてもらう気持ちよさを知りました。
爪を補修するなんちゃらというモノも買ってしまいました。

草は抜いて、
爪にセラムなんちゃらを塗る。


「ベッドのココ!(頭の上)に置いてください!

 そしたら忘れませんから。」

とお姉さんが教えてくれたのでそうしています。



メンテナンスを楽しみます。




happy new life クローバークローバークローバー