花苗を選ぶ時必要なのは…?


ビビビ!と経験


知らんけど爆笑


さゆりさんの美容ブログが、

面白くてためになって、

知らんけど!を聞いて元気になります。

知らんけど(笑)



ギャップがありますが、

クレマチスピクシーの話です。


いちばん手前(黄緑の花)はクレマチスピクシー。

初めて見ました。


「クレマチスほど蔦が大きくなりすぎず、

 小さな花がほどよく垂れ下がる。」

ズキュン💘


大きな真っ白のクレマチスと

以前植えていた黄色のモッコウバラと

白の可憐なモッコウバラの苗の間を

行ったり来たり30分。


また植えたいお願い

でもクレマチスはたくさん枯らしたし、

モッコウバラは大きくなりすぎて

隣家にまで迷惑を…

でもフェンスの中央なら大丈夫?

いやいや蔓性のものを侮るなかれ。


迷って迷ってる時に見つけた

クレマチスの妖精🧚‍♀️と言う名前。

「クレマチスピクシー、キミに決めた!」


コルジリネの大鉢に植えて

垂れ下がりを部屋から愛でる予定です。



春の嵐の大きな唸り声に、

お外の野良猫ちゃん達は寒いよね、

風がこないところにいるといいね、

と毎回夫と同じ会話をします。

ひっくり返っても、


元に戻せば大丈夫。



この椅子は、夫と息子が作ったもので、

本当にボロボロなんだけど、

捨てません。


夏の暑い日の汗だくの一所懸命な横顔や、

その汗を弾く子どもたちのほっぺや

小さな手を思い出すからです。


芝生も失敗したけど、

もうすぐイワダレソウのみどりが

庭いっぱいに広がると綺麗です。



今年は花壇も花いっぱいになる予定です。
もしかしたら7、8年ぶりかも。

何やってんだーの断捨離です。
7、8年前に比べたら、
心は確実に元気だから


happy new life クローバー