▷▷昨日の続きになります。


洗面所の変化追記です。


鏡面裏の右半分は夫スペースです。

夫は捨てない人です。

棚5段の積載率は常に120%

それが…

声かけしたらここまでに。

70%

後ほど棚板をひとつ減らし、

格段の高さを高くして、ゆとりを持たせました。


いつの?みたいなコンタクトケアグッズや

スプレーなどの中身を出して、

仕切りケースも次々と捨てていました。

別人です。


タオルを鏡面裏にしまうことにしたので

より使いやすよう、

右と左をチェンジもしてくれました。

ありがたう。


「定年後の断捨離」読書会のシェアで

夫が古くなったスニーカーを捨てない話を

聞いていただきました。


その日のうちに洗面所を見直して、

18年ものの洗濯カゴを分解して

夫の鏡面裏から出たモノと一緒に

ゴミ袋にまとめていたら、

「これも捨てていい?」

と古いスニーカーを持って来たのです!


えー!聞いてた?😂

と思うほどのタイミング。

読書会時は夫はランニングに出かけて

いなかったのに、、、すごい。


一足は常に外にある状態から

全て収まるようになりました。

(靴をそっと死角に隠す私の地味な作業も減りました。)


部分即全体だから、

夫の靴箱積載率も常に120%

それが→100%に進化です。



夫スペースの和室と押入れは140%位

ありそうですが、お口チャックは守っています。


…が、

洗面所を見直した夫から、

入社した翌年に作ったコンタクトレンズが

出てきたと笑って告白されました。

に、20年以上前!

そりゃースッキリしたね!

夫…相当です😂

もしかして必要なのは、

お口チャックより優しい声かけかも🤣



何かのきっかけが生まれるよう

今日もスペース作りを楽しみます♪




happy new life 音譜