認知症カフェとうちに行ってきました♪ | smileの認知症の方が安心して暮らせる町をつくり隊~名古屋市港区~

smileの認知症の方が安心して暮らせる町をつくり隊~名古屋市港区~

名古屋市港区で、『認知症の方が安心して暮らせる町をつくり隊』に参加しています。

名古屋市港区内の、認知症・高齢者に関する支援やイベントなどの情報をまとめて発信していきます。


10月21日(土)
認知症カフェとうちに行ってきましたー!!


認知症の方とご家族
地域の方
ケアマネージャーさん
ボランティアさんなどが集まりスタート


歌タ~イムルンルン


今回から私はいきいきリーダーとして、体操をさせていただくことになりました
※私は体操しているので写真がありません

座ったままで手を横に広げなくてもできるものを選択
・深呼吸
・手指の準備運動
・気合いを入れる「押忍」
・気合いを入れる「ドスコイ」
・前腕ストレッチ
・体側を伸ばす「エイエイオー」
・コグニサイズ 
足踏みをしながら♪あんたがたどこさの歌の「さ」で手をたたく


その後、スタッフの方から、口呼吸を鼻呼吸に改善する
あいうべ体操を教えていただきました

「あー」口を大きく開く
「いー」口を大きく横に口を広げる
「うー」口を強く前に突きだす
「べー」舌を突きだして下に 伸ばす

舌を鍛える効果もあるため、誤嚥の予防にもなります
女性には嬉しい小顔効果も照れ



他にも、ことわざカルタやクイズなど
お楽しみが満載で、あっという間の2時間でした爆笑ルンルン


コーヒー淹れたてコーヒータイム~


歌や楽しいゲームに勉強
介護予防体操&認知症予防体操
ケアマネージャーさんや介護職の方もいらっしゃるので、気軽に相談もできます
また、介護家族同士の情報交換や愚痴も笑い泣き
そしてコーヒーとおやつ


アットホームで楽しいコーヒーカフェとうち音譜
場所は、とうち診療所2階
毎月第3土曜日 14:00-16:00
参加費100円
次回は11月18日(土)開催です

皆さまの参加をお待ちしていますおねがい



認知症カフェの詳細は→こちらから




いきいきリーダーとしての備忘録
・焦りからあせる急いでしまった。
もう少し、ゆっくりとしたペースで行う。
・コグニサイズの、足踏みをしながら♪あんたがたどこさの歌の「さ」で手をたたくは皆さんに楽しんでいただけた。
認知症カフェでは、3の倍数とかは厳しいので、こういう歌に合わせて出来るのが良い。
・ほとんどの方がいきいき出張講座を知らなかったので、次回チラシを持っていくこと。



閲覧&いいね!、ありがとうございます
一人でも多くの方のお目にとまり、認知症の方が安心して暮らせる町になりますように
よろしければポチっと応援していただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ左差し          左差し


あなたは独りじゃありません

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ