私は備蓄をしている!

米のお手製真空パック備蓄ははっきり言って失敗している。

泣きたい!怒りピリピリピリピリ




 もう一つ失敗しているのが、味噌


味噌は三年味噌とかあるし、実は賞味期限フリー?とは言い過ぎだが、『結構大丈夫シリーズ』なのではないかと考えていた。


 冷蔵庫には入らないので、念の為クーラーボックスにいれ、気温の高い時期は保冷剤をいれ、温度が高くなり過ぎないように管理した。


 結果……真っ黒味噌の出来上がり口笛

 賞味期限 2022.10

色はどうでも良い!くんかくんか🐽笑い大丈夫!あとは、味よ!味!


 味噌汁にして飲んでみる…。

わぁーー!びっくり美味しくない!美味しくないわさ!


 美味しい味噌だった。我が家にとってはお高いが、美味しいので買っていた。


 結構な数を備蓄はしたけど、まさか全部この味?!笑い泣き

 米に続き味噌までも、美味しくないのを頑張って食べるの?泣く!泣くうさぎ


 よく、2年分とかも聞いた。そこまではためて無いけど、2年分買いだめしたらどんなにキチンとローリングストックしても、ずっと不味いもの食べて行くことになる。


 しかもこれで、食糧難などピンチな状況になかったら……真顔なんなの…コレ……。みたいになり、精神的ダメージで昇天してしまうかもしれない。


 新しい4因、備蓄でスベった4!

なんてな笑い泣き……あ〜〜笑えない

美味しい味噌汁が飲みたい!!