備蓄米は難しい!物申す


自分で備蓄米をパックしようとしている方はちょっと見てほしい!


備蓄でお金を失いたくない人も見てほしい!



備蓄米消費生活 3袋目ネガティブ


今回開封したのは

23年1月下旬精米の無洗米…

22年の物は散々だった…大泣きうぅ…


無洗米新鮮なうちに炊いても、なんかパサツキがあり苦手だった。


 元々パサつくのに、備蓄により醸してしまったので、かなり不安だ……ネガティブ


 いざ!開封!

見た目!だいじょ〜〜ぶ!!爆笑


くんか!くんか!🐽笑い

ニオイだいじょ〜〜ぶ!爆笑


よっしゃ!あとは味!


そのまま素直に炊いたら絶対にマズい!

私は無洗米が好みではないからな!


洗って、よーく浸水する事数時間…

新しい水で計量して、そこに

 失われたしっとり、こってり、もちもちを補えそうな、寒天の粉 コラーゲン ニガリ 塩 油 酒 を小さじ1ずつくらい適当に入れる


 炊いてみると…びっくりすごいマシ!これなら大丈夫じゃない?!

 テンションだだ下がり飯を脱出している!

しかも、温め直しても割と大丈夫だった。(あくまでマズい米を食べ続けた人の個人的感想です ほんわかははは〜……)


 22年の玄米を精米した時も、色々入れてみたけど、復活叶わずだった。


 23年だから大丈夫だったのか、無洗米だから大丈夫だったのか?


 食べ比べする22年の無洗米が無いのでわからないが、『備蓄は玄米が良い』がこの小さい当てにならない『miのラボ』では覆されてしまった笑い泣き


 どっちにしろ、お手製真空パックはもうやらない。心に決めた。手間がかかり、数年後に上手く出来ていたか結果がわかる。

 それが災害時だったら泣くえーん



じつは予備で買ってあるのがコレだ!

プロの備蓄米!コンパクトで扱いやすい。34cm✕26cm✕高さ21cmの段ボールで2kg✕5袋入っている


 

 


まだ開封予定無し!開けるのは約4年後。

美味しければいいな…照れ