東京あやせクリニック | あしぶろ〜みましゅ♪

あしぶろ〜みましゅ♪

なんやかんや
トラブルのつきない我が家
『あ家』
の出来事を
いろいろ
綴ったりします

気が向いたら
です

娘が虫刺されから化膿して痛がるので
近所の皮膚科を探して行ってきました


今回は、新規開拓

いろいろ探しまして
聞きなれないクリニックを見つけました。



保育園からも近い
診療も遅くまで
皮膚科と小児科がある

ということで決めました。

東京あやせクリニック
http://tokyoayase.com/index.html

場所は、
以前に白梅スポーツクラブがあったところでした。
いつのまにやら、メディカルモールに。
ありがたいこと。





ビルに入ると
巨大なプラレールのジオラマに驚きます。
これを見に来るだけでもよいかと。







入口は派手さがなく、こじんまり。





予約制なので、
ネットの予約サイトから予約を入れて行きます。

今回、当日予約しようとしたところ、
さすがに18時以降の空きがありませんでした。

17時台の予約を入れました。


かなり予約より早く到着しましたが、
ちゃんと受付してくれて
予約の患者さんの合間を縫って、
予約より早めに診察してくれました。

受付は
ビューティーサロンのカウンターのようで、受付の女性も医者らしくないおしゃれな制服で、今時の皮膚科らしい感じでした。













先生は若い、男らしい、真面目そうな
個人的には印象のよい医師

青色の診察服


先生〉
どんな状況ですか?

僕〉
土曜の朝に、眉間の腫れた状況を確認したのですが、
夕方から、痒い、痛いと言い始めまして、
とりあえず、自宅にあった
リンデロンVG
を軽く塗布しました。


先生〉
(患部を見ながら)
効果ありました?


僕〉
昨日はラグビーの練習だったのですが、
練習中に、練習の辛さよりも、痒みの辛さで泣きべそをかいてリタイアするような状況があり、
メンソレータム
を塗ったら少しごまかされるような状況でした。

しかし、夜になると、いよいよ腫れてきて、途中で目を覚まして泣きべそをかくような状況でした。


先生〉
なるほど。
では、違う薬を出しましょうね。
ガーゼはしなくても大丈夫です。
触ってしまうようでしたら、
保護のために覆ってください。
治ってはきてますね。
お風呂に入って、患部を洗って構いません。
体用の薬、顔用の薬と別の塗り薬だしますね。
あと、内服薬も出しますね。

これで一週間くらいしても治らないようでしたら、また来て下さい。


では、隣の処置室で薬を塗ったら終わりです。


僕〉
ありがとうございました。



退室


隣の処置室へ


ベテランらしい女性の看護士さんが
薬を塗って、ガーゼをつけてくれました。
たんたんと丁寧に手際よく、これといった会話もなく、あっという間でした。




総じて待ち時間は少なくて
ストレスは感じませんでした。

こどものおもちゃも多いので、こどもは飽きませんでした。







患者向けの状況表示画面もあり、設備は今時のものをいろいろ取り入れてあります。











個人的には
診察室に入ると、
システムに目がいくのですが、
流石に最新、電子カルテは当然ながら、
情報量の多い画面
処方箋の画面なんて、沢山の薬が並んでいて、わくわくします。



薬局が下にあるのですが、
広くて綺麗
こどものおもちゃスペースあり。









なにより、
薬の袋が珍しい。





処方された薬をみると
単品ではなくて、調合されたものでした。
さらに、クラリチンのドライシロップが出た。僕も飲んでいたクラリチン。
なるほどー

なかなか薬も興味深い処方でした。





あとは、これが効くのかどうか、です。


メディカルモールには
無料駐車場もあり
便利です。




ちなみに、
我が家の皮膚科のオススメは
北綾瀬皮膚科
http://www.kitaayase-hifuka.com/sp/
ただ、待ち時間は長く、駐車場なし。
先生には絶対の信頼をしていますが、反面、叱られることもあります(笑)