ピーター・ブルックの”魔笛”&”ピナ・バウシュ”&J・ハリスン
ちょっと、ブログご無沙汰しすぎちゃったかなぁ・・・
ブログさぼってた間に
劇場で観に行った映画とかお芝居だけ、
記録しておきますね。
では、
ピーター・ブルック演出
”魔笛”
彩の国さいたま芸術劇場
2012年3月24日(土)
P・ブルック演出の舞台は、
かなり、昔に”桜の園”を観た事ありますが、
今回は、それを上回るに面白さでした。
元々は、モーツァルトのオペラ。
オリジナルの上映時間は、3時間くらいかな?
それを、ギュギュッと90分に凝縮させてます。
凝った装置は無く、
舞台には細い竹が並べられているだけ、
演奏は一台のピアノ。
数人の演者による生の歌声とお芝居。
無駄を一切削ぎ落とされたステージは、
鮮烈かつ熟成されていて、
素晴らしかったです
続いて、その翌日
映画館・新宿バルト9で観た
『PINA/ピナ・バウシュ踊り続ける命』
監督ヴィム・ヴェンダース
バレエと前衛舞踏が融合された様な、
ピナ・バウシュの独特な表現世界を
更に、ヴェンダースが、
躍動的に映像で再現してます。
3D映像だった為、演者の息遣い迄聴こえてきそうでした。
それから、
ギリギリまでに酷使した肉体表現や、
張り詰めた筋肉まで感じて、
なんだか、
観てる私まで全身が痛くなってきました。
ドイツ表現主義をバレエとドキュメンタリー映像で体感出来た気分
・・・・・・それから
去年の11月の終わり頃かな?
新宿ピカデリーで
『ジョージ・ハリスン/リヴィング
・イン・ザ・マテリアル・ワールド』
監督マーティン・スコセッシ
長い上映時間を感じさせない面白さでした。
(途中のインドのエピソードは眠かったけど・・)
凄く濃い内容~。充実した人生だったと思います。
ジョージは、大人しいイメージがあるけど、
とてもパワーと気骨のある人!
ジョージが作った曲も名曲が多いですよね
そういえば、
スコセッシのミュージック映画は、
ザ・バンドの”ラストワルツ”や、
ストーンズの”シャイン・ア・ライト”も
映画館に観に行った事ありますが、
どちらも素晴らしい映画ですよ
・・・・・ってまあ、
サボッてる間も
たいして観てませんね。
だけどだけど、
どれも素敵な作品で、
この三つについては、もっともっと
書きたい事いっぱいありますが、
私ごときが書く事は、
たかだか知れてますので(笑)
今回は、こんな感じで、
まっ、いっか~。
ブログさぼってた間に
劇場で観に行った映画とかお芝居だけ、
記録しておきますね。
では、
ピーター・ブルック演出
”魔笛”
彩の国さいたま芸術劇場
2012年3月24日(土)
P・ブルック演出の舞台は、
かなり、昔に”桜の園”を観た事ありますが、
今回は、それを上回るに面白さでした。
元々は、モーツァルトのオペラ。
オリジナルの上映時間は、3時間くらいかな?
それを、ギュギュッと90分に凝縮させてます。
凝った装置は無く、
舞台には細い竹が並べられているだけ、
演奏は一台のピアノ。
数人の演者による生の歌声とお芝居。
無駄を一切削ぎ落とされたステージは、
鮮烈かつ熟成されていて、
素晴らしかったです
続いて、その翌日
映画館・新宿バルト9で観た
『PINA/ピナ・バウシュ踊り続ける命』
監督ヴィム・ヴェンダース
バレエと前衛舞踏が融合された様な、
ピナ・バウシュの独特な表現世界を
更に、ヴェンダースが、
躍動的に映像で再現してます。
3D映像だった為、演者の息遣い迄聴こえてきそうでした。
それから、
ギリギリまでに酷使した肉体表現や、
張り詰めた筋肉まで感じて、
なんだか、
観てる私まで全身が痛くなってきました。
ドイツ表現主義をバレエとドキュメンタリー映像で体感出来た気分
・・・・・・それから
去年の11月の終わり頃かな?
新宿ピカデリーで
『ジョージ・ハリスン/リヴィング
・イン・ザ・マテリアル・ワールド』
監督マーティン・スコセッシ
長い上映時間を感じさせない面白さでした。
(途中のインドのエピソードは眠かったけど・・)
凄く濃い内容~。充実した人生だったと思います。
ジョージは、大人しいイメージがあるけど、
とてもパワーと気骨のある人!
ジョージが作った曲も名曲が多いですよね
そういえば、
スコセッシのミュージック映画は、
ザ・バンドの”ラストワルツ”や、
ストーンズの”シャイン・ア・ライト”も
映画館に観に行った事ありますが、
どちらも素晴らしい映画ですよ
・・・・・ってまあ、
サボッてる間も
たいして観てませんね。
だけどだけど、
どれも素敵な作品で、
この三つについては、もっともっと
書きたい事いっぱいありますが、
私ごときが書く事は、
たかだか知れてますので(笑)
今回は、こんな感じで、
まっ、いっか~。