117 老人と海

ヘミングウェイの同名の超有名小説を映画化。65年前のもの。原作を読んだことはないが、あらすじはもちろん何となく知ってる。そのまんま、年老いた漁師が巨大魚に挑む話。合成感ありありだったんだけど、主演俳優が渋くてカッコいいし、独白のセリフは原作準拠なのか?なかなか心に残りました。魚は釣るまでも、釣った後も大変なんだよな。



118 裏窓

ヒッチコックの映画。正直眠くなりすぎて、細切れで鑑賞。面白くない、とかではないんですが…舞台がアパートで、あまり変化もなかったからかな?

ちなみに私は初ヒッチコック。

主人公カップルが美男美女。かなり、目の保養になります。特にヒロイン美しすぎる…!と思っていたらグレース・ケリー様でした。そりゃ美しいわ。無駄に?ドレスアップしているのですがどれも美しい。

ストーリー的にはちょっと、ん?ってところもあったのですが、時間は短めなのも良かったです。



119 キャスパー

お化け屋敷に住むお化けの男の子のハートフル映画。女の子可愛いし、お父さんイケメン。子供向けの映画だけどスッキリまとまってました。



120エド・ウッド

「史上最低な映画監督」と呼ばれたエド・ウッドをジョニー・デップが演じた映画。白黒映画でしたが、ジョニーデップのイケメンさが際立っていました。他の俳優さんたちも個性派揃い、内容は正直退屈だった気もしましたが、エド・ウッドの生涯に詳しくなれました。