覚悟を決めると? | 起立性調整障害との出会い〜JK→JSナイショ話ブログ

起立性調整障害との出会い〜JK→JSナイショ話ブログ

起立性調整障害の専門学校生の子(ゆーさん)を持つおかんのブログです。初めて聞く病名にとまどいつつ、いろんな方との情報を交換しあえたらうれしいです。
また、日常の思いなどもたまにつぶやいてみることにします。

3学期が始まって1週間。
新学期早々や、今日のように
急に寒くなったりしてくると
なかなか起きれなくて
こちらとしては、やきもきしますあせる


今までもそうだったんですが
起こしてすぐの反応で、その日
いつごろから行けれるのか
ってゆうのがわかるように。
だけど、何度も起こしても
起きれなかったりすると
「あ~。今日はダメな日か。
今日は○曜日だから
○限目までなら休んでもいいかショボーン
と、思って
あきらめモードになった途端
ドン←ベットから起きたらしい
ドンドン←リビングにきたらしい
「?!あれ?起きれた?キョロキョロ
「うん・・・ショボーン
←絶不調のため機嫌悪し
「がんばったねニコニコ


なんとか、励まし
学校へ送り出し
授業後お迎えに行くと
朝の超絶機嫌悪しモードを一転
今日はねー照れ
機嫌よく話してくれます。
これはODあるあるなんですかねぇてへぺろ

 
うちの学校は
センター試験後→学年末テスト
→2週間半日授業→2週間自由登校
となります。
普通は、あと1ケ月
がんばればいいんですが
うちの場合は、自由登校になっても
部活のため、朝練から
でなければならないので
ちょっと大変ですがガーン


それでも、彼女なりに
ペース配分を考えて
3学期からは、今までより
1時間早く起きてくれるように
なっています。
おかげで、ワタシは高速道路を
使わずに学校へ
送っていけております。
まだまだ油断できませんが
少し希望が見えてきましたおねがい

 
ところで、学校では先週から
「遅刻0週間」
なるものがやっているそうです。
遅刻すると、特別指導が・・・びっくり
ゆーさんは
特別指導なんて絶対ヤダ!ムキー
といって
がんばって通学していきます。


そんな話を
スクールカウンセラーさんと
話をしていたら
「特別指導がイヤで学校に
行けてるなら良くなってきてるよ。
ほんとにダメな時は
なにやってもダメだから。
どういう理由であれ
学校に行けれてるということは
重度ではないからなんとかなるよウインク
っていってみえました。
今日は2教科しか受けれなかったとか
1日いられなかったとなっても
遅刻しても早退しても
まずは学校へ行くことのが
重要だそうです。


3学期終了まであと少し。
親子でのりこえましょうニコニコ