半年前から始めた茶道のお稽古。


昨日は新たなお教室でのスタートでした☆




もともとは、ホテルの茶室で2名の先生が8名の生徒を2時間教えるというスタイルでした。

ただしそのお教室は半年限定であったため、そのうちの1人の先生のご自宅へ伺うことになりました。



場所は、都内の閑静な住宅街。



我が家から車で30分くらいです。



ただ・・・住宅街だけあってご自宅の駐車場が狭くかなりの運転テクニックを必要とします叫び




お庭にはつくばいもあり、茶室は8畳。

とっても素敵なお宅です家


昨日は、炉の炭のおこし方や茶箱を習いました。

先生はひとりですが、生徒が3名で4時間のお稽古。


覚えることもたくさんあり、お点前も3回したのでかなり疲れましたDASH!




静寂な空間で背筋を伸ばし、凛としてお茶を点てたり、教養の高い先生のお話を聞く時間は、今の私にとってとても大切な時間。



ずっとずっと続けていきたいです。