1月に能登半島で大きな地震


先週頃から千葉辺りで群発してる地震


全国的に見てもあっちこっちで

揺れてる現状で

いつ大きな発振が起きても

おかしくない状態


昨日私の方も22:47に

ぐわんっと視界が一瞬大きく

揺らいだ感覚が入り

地震が起きたのかと周りを

見渡すほどの体感でした。


それとは別で夕方頃にも

心臓体感があったので

M4~の発振または

震度3以上の地震は控えていそう

今日から3日程度は

注意して過ごしてください!

(長くても1週間程度)

だいたい翌日から3日以内が

多いです。


視界が揺らいだ体感は

まだ統計取れるほど体感として

感じたことがないのと、

ここまで大きく揺らいだ事がないので

どれくらいの揺れになるのか

場所がどこなのかもんからないです


強いて言えば、

1月半ば頃に引いた

自作のカードで

京都と岩手が出ており、

京都は2月に震度4の

地震が起きました。




岩手はまだきておらず

もしかしたら

3.11で揺れた所がまた

揺れるんじゃないか?

とも心配してます。



もちろん東京あたりも関東大震災が

いつ起きてもおかしくない地域だけに

油断は大敵です!


他の地域も揺れやすい時期に入ってると

思うので油断せずに防災対策をして

お過ごしください!