鈴虫寺


3日目は朝から鈴虫寺へ爆笑

鈴虫寺へは毎年のように行っており

何度目の訪問なのか分からないくらい


80段の階段を上がりきったところに

こちらのお寺のメインの

草鞋を履いたお地蔵様

いらっしゃいますスター


何故、草鞋を履いているのかと言うと

皆さんのお家にお願い事を叶えに

来て下さるからという事みたいですデレデレ



今現在建物を新しくする為

鈴虫寺本殿の下、

階段の降りて道路挟んで向かい側に

建物が着々と建てられています。


2件目に向かう先は

鞍馬寺~口笛口笛

って思ってナビ設定下差し

行き先は【鞍馬寺】

なっているのに到着した先は

【貴船神社】ポーン


いつもは貴船神社もお参りするんだけど

今回は最終日ってこともあり

貴船神社は飛ばして鞍馬寺って

思っていたんだけど…

どうやら、貴船神社へも来い真顔ってこと

だったらしい笑い泣き


貴船神社と鞍馬寺は両参りの場所

陰と陽の関係

貴船神社が女性で陰

鞍馬寺が男性で陽

多分 夫婦なんだと思う笑


なので、予定変更して

貴船神社もしっかり参拝拍手



ちゃんと奥の院まで

テクテクと歩いて登りましたよ~



奥の院と言えば

初めて貴船神社へ行った時は

車が停められず

1番奥の奥の院の近くで

奥の院のみ参拝しました笑い泣き

雪が木から降り注ぐように落ちてきて

あたかも雪が降っているような光景で

厳かな雰囲気の中参拝したことが

とても印象的だったことを覚えています花


さて、本命の【鞍馬寺】です!

なぜ本命なのかと言えば

不思議なはなしのほうで投稿したように

毘沙門天さんには勝手に縁を感じております笑




ケーブルカーのとこの

毘沙門天さんが大好きなので

今回ケーブルカーでデレデレ

(去年は階段の方からちゃんと登りました)


今年で鞍馬寺への参拝は4回目なんですが

3回目までは何かしら

メッセージを貰ってましたが

4回目の今回は一番最初に

貰ったメッセージと同じで

それ以外は特になく

よく来たなーってくらいかな笑


今回も無事お参りできて

帰宅時間もちょうど良いくらいの

時間帯でとても良い旅になりましたデレデレ


旦那くんは神社仏閣興味無いのに

私の趣味に付き合って

850kmの道のりを運転してくれました

感謝しかありません照れ拍手ハート


これからも末永くどうぞ

よろしくお願いしますお願い