更新が早い ! (笑)

ちびちびな日常ブログです。

あ ! !

前に書ききれなかった事があるのです。

こちらのカップ&ソーサー。

 

 

 

 

結婚祝いにいただいて、結婚当初は飾っておりました。

そして、何度かの引っ越しを繰り返しながら、

大事に仕舞ってあったのです。

ふと気になって、出してきて飾ろうと。

箱には限定品のシリアルナンバーがあり、

出し入れしていて、

箱が入れ違うとなんだかやだなと思いつつ

調べようとしていると・・・

なんだか・・・このデザイン・・・

んんん ? 

その瞬間気付いたのです。

これ、草間弥生さんのものだって。

 

 

 

えーーーっとなり、

当時気付いてなかった事が

とても申し訳なくなりました。

長い間には、草間さんの作品を目にした事もあるし、

美術展みたいなものも見た事あったのだけど、

ずっと繋がらずでした。

今から30年ほど前の事になるので

その当時はどのような状況だったのか

分からないのですが、驚いて感動と

申し訳なさと。

 

このカップ、

わたしが小学生の頃、

よく遊んでくれたお兄ちゃんから

いただいたものだったのです。

わたしが大人になって、

転職する時に、父母が働いていた額縁会社に

こっそり入社したのです。

いたずら心でこっそり(笑)

したらば、そこに、そのお兄ちゃんが

まだ働いていて、向こうからしたら

誰だか分からないぶりに再会したのでした。

そして、その後わたしが結婚する時プレゼント

してくれたのです。

美術関連のお仕事してるお兄ちゃんでしたので、

こんな素敵なものを贈ってくれてたのでした。

わたしは

ただお洒落なカップだと思っただけでした

ごめんなさい・・・( ;∀;)

 

繋がった時、その場で大声で謝りました。

お兄ちゃんは、もう亡くなられています。

ずっと大事にしていたこのカップ、

これからは見えるように飾ります。

わたしの人生の中でも、

いつもずっとそこにあった物です。

うん、なんだかね、一人、

感慨深く思ったのでした。

改めて「ありがとう」です。

お兄ちゃん、ありがとう。

 

 

日常編。

 

みて、100均一、かわゆい(*'ω'*)

 

 

鳥の「キウイ」を元にしたデザイン。

なかなか、鳥キウイ出してくるのって素敵と思う(笑)

 

我が家のびーちゃんが更にすごい事に。

 

 

絶対エアコンに入ろうとしてるわ(笑)

一日毎に伸びてくー。

 

 

 

先の方、少し縛りを解いて、

重みで左に傾いていくのを期待(*‘∀‘)

ジャングルー

毎日見ると笑えます。

 

 

そして休みの午後、浴衣に居敷当てチクチク。

おうちで着たいなら、守りたい。

着る前に守りたい(笑)

 

 

絞りなら、小さいので縫い付けても、

そんなに縫い目は分からないぞ、と小さ目。

 

こちらは大きく。

 

 

軽いのが涼しくていいんだけど、

かなり透けるから、一部だけなら、

付けてるのが分かってしまうし・・・と。

後ろの腰から膝裏広く付けました。

 

こちらも。

 

 

小さく付けました。

これ、絞り・・なんか珍しい色柄だなと

改めて思う。

幾何学バリバリで、あんま見た事ないかも。

色柄若めですが(笑)居敷当て付けたので

お家でも気軽に着られるといいな。

身丈156だから、ちょい足りんが、範囲内。

 

そうそう、この子にも付けたかったのです。

 

 

ふくろうちゃん絞り。

可愛いから、お尻心配だと着られないので

よくやく付けられた(*´ω`*)何年越しよ

 

でね、

お気に入りの注染の子がいてね↓

 

 

うん、可愛い(*´▽`*)

そもそも、この子を優先に付けようと思ってて

引っ張り出してきたんだけどね

 

 

うれし!!

過去のいつぞやのわたしが付けてた(笑)

うれしーーーー

よくやった、いつぞやのわたし(*^▽^*)

と、思った(笑)

忘れる位、袖通してないって事ね・・・

 

でもきっとわたしは、

可愛い子を集めに集めて、

保護するだけして(笑)

それから、安心して着ていくタイプなんだと

理解してる。これから着るΣ(゚Д゚)

浴衣ひっくり返していたら、

めちゃんこ数ある・・・

コレクター女・・・

(主にチープなもの(笑))

 

 

あ、

また書きたい事が書けない長さになった(;・∀・)

 

ずっこく暑くなりましたね( ;∀;)

皆様お体気を付けてお過ごしください(*´ω`*)

本日も読んでくださりありがとうございます🥰

 

あ、途中で裁縫止めれないわたしは

ようやく気付きました。

居敷当て付けるのに、

まず布を何枚か前もってチクチクしておけば

浴衣に付けるのに、全てをやらなくてよい。

すると、負担が少ない。

なので、

小さ目の布を更に数枚縫っておきました。

わー成長(笑)

ではまた(*´ω`*)ノ