昨日と今日と、同じもの。



ちょうど、分かり合う、届けたいものを届ける、にチャレンジ中のこの2日間。

出掛けに慌ただしくひいたカードが同じ1枚。


「言葉は添える程度でいい」「言葉以外のものに意識を向けて」


いやが応にもそれしか選べなかった今迄。

“適切な言葉とは”にこだわり過ぎると気持ちがこもらなくなる。

「ん?これ違うぞ?」と思って、別の言葉をとにかく探して出してみる。

と、目の前の人にとっては「また違う事言われた」「話が変わった」と伝わってしまう。

これも、自分が体験して途方に暮れた体験があるから、感じ取れる。

本当に途方に暮れるんだ。

何も理解出来ない。

出来ない事が後から後から出てくる。

どんどん分からなくなって、更に混乱する。

って、感じてハマっていく。


言葉の精度を上げていきたい。

最短で伝わるぐらい、明確に、無駄なく、その人に合ったものを。

とチャレンジするけど、


つまりは、今必要なものが伝わっているか。

ならば、やりたい事をやる為に、最も端的に、そのままが伝わる方法を、今は選ぶ時なのかもしれない。

言葉の精度は、スピードを要求しない時に上げたらいいね。

結果を大事にしよう。

おし!