28年間同じ部署で勤務でした。

今回初移動をしてみて、周りの人がマルっと変わるという初体験。

叱られる事もあるし、誤解や理不尽もやはりある。


人との関係が「うわーキッツ。」

と思った時に、以前はそこでバッサリ閉ざして関わらない。をやってきた。

もちろん、今回も反応として出ますね。

「もういい!しらん!」的な。


ただ、心の学びを始めてみて

その「キッツ」の中に


その人の大事にしているものが見える

(大事だからそんなに怒るんだね)

その人が今まで積み重ねてきたものが見える

(それを今までやってきたから、他のものが受け入れ難いね)

それを言ってくれる勇気を感じる

(不愉快を伝えるのはしんどいよなあ。)

そして、きっと気持ちに素直にいるから、その勢いと強さで伝えられる。


そもそも自分が悪いから起きている事だから、そのまま受け取って変えていくのだけど、


嫌いじゃないんだよな。その想いは。キッツいけど。


そこで、“じゃあどえしよう?”

しっかりと関わって、関係性を築いていく

が、浮かぶ自分に気づいて感心してしまった。


感謝で生きられてる。

人を感じられてる。

自分の気持ちを掴めている。

自分で選ぼうとしている。


同じ環境の中だと、浮かばなかったなあ。この感覚。

無意識に古い自分で判断するから、深い気持ちにアクセスできない。

環境が変わった事にも感謝。


しっかり関わるために、より信頼される在り方でいよう。

と、今すぐアクション切り替えられるのも、成長。

うむうむ。



そんな今朝のカード。


ひとの想いの本当の事を感じて、見極める。

自分の心が開いていないと、人も感じにくくなる。


そのままを見て、そのままを聴いて

そして、今の自分で見極める。


カードにも背中を押された気分。佳き。

びゃっ!