白トトロ(っぽい奴)今日も有難う御座います白トトロ(っぽい奴)


お寺とか神社とか沢山あるけど

そもそも詳細をあまり知らないかもえ゛!

と思い、手にした本です。


最近密教が気になるので、

天台宗(最澄)、真言宗(空海)

等、日本史の教科書を再確認する

感じで楽しめる&ブッタのことも詳しく書いてありますよ。


どの宗派や宗教も結局は

「人を幸せにしたい」んですね。泣


ここで復習、お釈迦様の教えの基本


ドラえもん四諦ドラえもん

【苦諦】

人生とは苦しみである

【集諦】

苦しみは煩悩(欲望や執着心)のせい

【滅諦】

煩悩を消し、苦しみをなくすことが悟り

悟り=(全てのありのままの姿を知り、

適切な行動が取れる能力)

【道諦】

悟りをひらく方法が八正道である


リラックマ八正道リラックマ

【正見】正しく見る

(他と比較しないきらきら!!


【正思惟】正しく考える

(思い込みで判断しないうう


【正語】正しい言葉を使う

(悪口・中傷・自慢はNG


【正業】正しい行いをする

(欲望のままに行動すると

自分を見失う可能性大354354


【正命】正しい生活をする

(衣食住の手段を正しい方法で得るイチゴケーキ


【正精進】正しい努力をする

(周りに良い指導者、仲間が必要ですよキラキラ


【正念】正しく記憶する

(正しい教えは念じて、忘れないこと上げ上げ


【正定】正しい注意をする

(常に心を落ち着かせようWハート


元々、備わっている能力を

修行して気が付くのです。LOVE

解脱し、正しく生きようきらきら


よくわかる日本の仏教 [ 村越英裕 ]
¥734
楽天

読者登録してね