リラックマ今日も有難う御座います。リラックマ

ガチャピン本書のテーマガチャピン

働く意味や人としての根本や生き方を説く一冊です。


ミッキー著者ミッキー

北尾 吉孝(SBIホールディングス CEO)


きらきら本書の特徴きらきら

北尾さんのように、特別な人って。。。

やはり本を読んでいる。それも、若いころから。。。。

そして、手先のスキルではなく、人間性を大事にしている。。。

証券とかって金融の殺伐とした金満主義だと思ってた!!

本当は違う、中国古典を基本とする綺麗な心が見えます目


コリラックマお勧めしたい理由コリラックマ

まず、働く前に、人間とは何かと考えること、己を知らなければ

成長出来ない。北尾さんは中国古典を昔から読んでおり、

その精神で自身の新入社員時の最終面接で野村證券の当時の

副社長もビックリするような胆が座った新入社員であったそうな。。。キラキラ

それで、総合企画室に配属、個人営業はしたことありませーーん。キラキラ

そいうことね、そういうことね、心が、精神が、ぶれない軸を持っていると

本当に始めからの道が違うのですね。。。

成功してるエリートってそういうことなんだ!

縁遠くて気づきこと多過ぎWハート

古典も今度、読んでみよう。


ドラえもんお勧めしたい人ドラえもん

成功したい人は読んだ方が良いと思います。

なぜ、ホリエモンが当時、失墜したのかの理由も書いてあります。

素直や宇宙(天)や本当の調和などがキーワードです。

結局そこなんですかね。。。。キャハハ

また、SBIこども希望財団を設立されているところはとても共感が出来ます。

会社の利益を素敵な資金に回してますね。

正しい、会社のあり方も学べると思います。あひる


何のために働くのか/致知出版社
¥1,620
Amazon.co.jp

何のために働くのか [ 北尾吉孝 ]
¥1,620
楽天