「出張」なんていうとデキル女っぽいですが、ただ学会に出席して他の人の発表をひたすら聞くってだけだったんです。

日程は2泊3日。2日目は丸1日学会出席でしたが、初日と帰る日は観光できました。人生初北海道が出張っていうのが悲しかったなぁ(笑)。まぁでも楽しみましたよ。

夕方4時頃に札幌のホテル到着。やっぱり福岡から北海道は遠かったな。時間ないけどクラーク像は見とかなきゃでしょ!ってことで。


はい、クラークさん。もちろん同じポーズして写真撮るよね、載せないけど。

夜は炉端焼きの居酒屋でご飯。ホッケがめちゃくちゃ美味しかったです。じゃがバターももちろん食べました。毛ガニチャーハンも美味しかったなぁ。これで初日終了。


2日目は本題の学会。ためになる発表がいっぱいで勉強になりました。
夜ご飯は懇親会。夕張メロンもジンギスカンも食べられました。
ホテルに戻るために乗ったタクシーの運転手さんに「時計台とテレビ塔どっちがオススメですか?」って聞いたら「時計台はただの時計ですよ。アハッ。」…ってことでテレビ塔をチラ見にGO。


ライトアップされててキレイでした。こっちに来て正解でしたね。


最終日は14時半の飛行機だったので朝早めに動いて旧北海道庁(赤レンガ)を見てから、札幌駅でお土産買って新千歳空港移動。味噌ラーメン食べて買い足りなかったお土産を買って、一路福岡へ。

以上、怒濤の北海道出張でした。なにげに名物と言われるのはほぼ食べました(笑)。

自分へのお土産はお菓子ばっかり。
北海道限定のきのこの山。


そして北海道限定のアポロ

母が手の出演をしてくれました。どちらも美味しかった。


札幌は福岡と違って蒸し暑さが全くなく、過ごしやすかったですね。今度はプライベートの旅行で是非行きたいです☆




なっちでした♪