ふむふむ。

(°ー°〃)/

みいにゃんです。

 

昨日の記事に出てきた長柄ダム。

 

べらぼうに水位が下がってたってお話。

水抜きイベントとか

何かあったのかなーとか

検索してたらこんなのが。

 

 

 

  房総導水路

千葉県の房総半島はもともと水源が少なく、

水の安定供給が出来なかった為、

利根川の水を内陸まで運ぶという

壮大な計画が実行されたのだそうです。

(;´Д`)/

まじかー。

 

 

 

上記断面図

 

利根川から東金ダム、

長柄ダムを経由して大多喜の浄水場まで

総距離100km、高低差120mにもなる

大規模送水プロジェクト!!!

 

すげー。

(;´Д`)/

長柄ダムってのは

そんなごっつい計画を担ってる

ダム湖だったのね。

 

つまり、

利根川が水源って事は

こないだの渇水ってのも

計画的なものでしょうな。

(*´∀`;)/

 

房総導水路の解説HPはこちら

 

いやー。

見直したわ。

こうなると東金ダムってのにも

興味がわきますな。

(*´ω`*)/

 

いつも行ってる高滝湖も

養老川をせき止めて作った

水不足を補う施策だしね。

 

うーん。

千葉県は水不足と戦ってきた土地だったのね。

(*´∀`;)/

先代の皆さん。

色々とありがとう!

 

お陰様で

蛇口をひねれば水が出る

豊かな暮らしを

満喫させてもらってます。

m(_ _)m