やっほー。
(*´ω`*)/
みいにゃんです。
 
こないだの土曜日はね、
訓練のために筑波山へ。
千葉の山はヒルだらけだしね。
 
4:00出発。
館山道→京葉道→外環→常磐道で行きます。
5:30には守谷SAへ。
大変空いていて宜しい。
(*´ω`*)/
 
まあ・・・
やってる店も1軒しか無いけど。
(*´∀`;)/
 
ってことで
朝から天ぷらそば。
(*´ω`*)/
 
うん。
期待してたけど
普通の味だったわ。
(*´∀`;)/
 

矢田部ICで降りて一般道へ。
 
おー。
筑波山が見えてきましたよ。
(*´ω`*)/
1年ぶりねー。
 

まずは筑波山神社へお参り。
 

6:30登山開始です。
今回も白雲橋コースで入山。
雨上がりで結構滑りますな。
(;´Д`)/
 

「弁慶の七戻り」まで来た。
今にも落ちてきそうな岩のトンネルです。
 

9:10筑波山山頂に到着。
女体山の方ね。
筑波山は双耳峰で、
男体山と女体山の2つの山頂があります。
 
うん。
ガスってて何も見えない。
(*´∀`;)/
ま、雨に降られなかっただけ
良しとしましょう。
 
少し下って、山頂広場で一休みです。
 

少し下界が見えてきました。

(*´ω`*)/
 
守谷SAのローソンで仕入れていた
「お抹茶ホイップあんぱん」で一服します。
(*´ω`*)/
あんこが沁みるのう。
 
ふと見ると
向かいのお店(喫茶店?)が
OPENしたみたい。
ちょっと行ってみましょうか。
 
アイスコーヒーとアイスラテを頂きました。
(*´ω`*)/
本格的で美味しかった。
 
いやー。
景色も良く見えて
いーなー。ここ。
(*´∀`)/
 
今回、男体山はパス。
まあ、日帰りだし、
前回行ってるから良いでしょう。
(*´ω`*)/
 
下りはケーブルカーで楽ちん下山です。
(*´∀`)/
いやー、
下りって結構ひざが痛くなるのよ。
車の運転できなくなると困るからねー。
無理しない。
無理しない。
 
つくば神社に無事下山のお礼と
御朱印を頂きました。
(*´▽`*)/
 
駐車場で荷物を降ろし、
靴も履き替えて身軽になった所で、
筑波山神社のすぐ隣にある
筑波山 大御堂へお参りです。
 
実はここ。
第二十五番札所なのです。
(*´∀`;)/
 
前回、筑波山に来た時は
完全にスルーしてたのよね。
(*´∀`;)/
後で気が付いて、
しまったー!
みたいになってました。
今回ようやくリベンジ成功ですわ。
 
さて、筑波山の帰り道
お次は麓にある沼田屋さんでお土産購入です。
 
名物のカリントウ饅頭をゲット。
(*´ω`*)/
通販してないのよね。
コレ。
超うんまい。
 

11:10少し早いですが

お昼にしましょう。

(*´ω`*)/

街道沿いのお蕎麦屋さん

「丸忠」へ。

 

天ざるを注文。
 
いやー!
美味かったね!!!
大当たり!
(≧∇≦)b
 
ってことで
蕎麦湯も頂いて
大満足で店を出たんですけど
 
わお。
まだ12:00前ですよ。
(*´∀`;)/
 
 
日帰り旅は
もう少し続きます。
(*´ω`*)/