ぶろろろろー。

(*´ω`*)/

みいにゃんです。

 

 

うちの車。

中古で購入した

140万円のプリウスαくん。

 

またまた車検がやって来ました。

走行距離も既に13万kmを超えました。

 

困ったな―。

 

何の不自由もない。

(*´∀`;)/

 

ディーラーの担当には申し訳ないが

買い換える気が全く起きんわ。

 

動くうちは乗るか。

うんうん。

 

まあ

冬場にスキーをやると決めたとき、

少し迷ったのよね。

やっぱ四駆が欲しいなーって。

雪道は不安だなーって。

 

まあ、トヨタがいいから

次は中古のハリアーあたりかな?

とか。

結構本気で考えてました。

 

これとか。

200万円みたい。

 

 

で、

12月、1月、2月と

実際にプリウスαくんで

スタッドレス履いて

スキー行ったんだけどさ・・・

 

 

全く問題無かった。

(*´∀`;)/

 

 

うわー。

これでまた買い替え時期が

延びちゃった。

もう壊れるまでこれで良いや。

 

制音タイヤもスタッドレスも

買っちゃってるしねー。

 

ディーラーの話によると

15年目くらいから

ハイブリッドのバッテリーの

寿命が来るらしい。

 

バッテリーは20万くらいみたい。

 

まあ、それが壊れた時は

検討しますかね。

 

 

で、まあ、

前置き長かったけど車検ですわ。

 

ディーラーに車預けて

台車で家に帰ってたんだけど

電話が。

 

「エンジンのアンダーカバーに亀裂があります。

めくれて車検が通らないので

こちらで少しカットして良いですか?」

 

 お願いします。

 

「パーツ交換などご希望ですか?」

 

 お幾らですか?

 

「工賃込みで25000程度となります」

 

 (むう。高いけど、もうしばらく乗るつもりだから仕方ない。)

 パーツの発注をお願いします。

 

「それとまだ寿命では無いのですが

 スパークプラグの交換もお勧めします」

 

 お幾らですか?

 

「4本で1万円程度です」

 

 (むう。まあまあするんだなー)

 交換をお願いします。

 

「それとエアコンのフィルタの触媒装置をお勧めします。

 これから夏場になるので良いかと思います」

 

 お幾らですか?

 

「工賃込みで4000円です」

 

 (むう。どんどん増えていくではないか!)

 あ。

 それはやらないです。

 さっきのプラグ交換もやらないです。

 アンダーガードの発注だけやります。

 

「わかりましたー」

 

ってな間で

次から次へといろいろ言ってくるので

何となくキレ気味で断りました。

カスハラ状態です。

(;´Д`)/

 

だって。

なんかどこまで必要か

ほんと分かんないんだもん。

 

アンダーカバーは痛いけど

ドレンボルト付近だって言うから

路面と擦っても嫌だしねー。

 

今回の車検費用は14万円でした。

アンダーカバーは後日となります。

(;´Д`)/

ふう。

1年後の点検費用は付いてるけど

どこまでお得なのかなー。