おっとっと。

(*´ω`*)/

みいにゃんです。

 

皆さんご存じ。

災害用伝言ダイヤル。

東日本の時に初めて使いましたよ。

(;´Д`)/

あの時はホントに電話通じなくてね。

 

さて、

今回の千葉群発地震で

災害対策室を立ち上げました。

 

家族間の連絡手段としては、

家族ライン、電話、メール、および

この災害伝言ダイヤルにしました。

 

 

通常、171は非常時にしか開設されず、

毎月1日と15日が

テスト利用日となっていたので、

家族には

15日にはテストしておけよー

と言おうと思ったら・・・

 

 

 

 

いま

開設されてました。

(*´∀`;)/

 

 

能登半島地震対応ですって。

そりゃそうですよね。

 

でもって、

今は「web171」ってのも出来てて

電話とwebと両方で連携できます。

(*´∀`;)/

おおー。

知らなかった―。

2005年からあったのね。

 

詳しくはこちらを。

※使い方動画とかもあります

 

 

電話でもwebでも

ある固定の電話番号をキーとして

やり取りを行います。

 

まあ、電話版のほうは

録音と再生しか出来ないから

やりとりが厳しいのよね。

 

その点、

web版はラインみたいに経過が分かるので

大変よろしい。

 

また、web版の方は

通知メールを設定しておくと

掲示板への書き込みや登録があると

メールが送られてきます。

こりゃ便利。

(*´▽`*)/

 

電話版の方は

聞きに行かないと

わからなかったからねー。

 

で、

 

早速web登録しておきました。

通知メールは10件まで登録できるので

家族全員分を登録です。

 

これで家族の誰かが登録すると

家族全員にメールが飛びます。

 

電話で登録されたメッセージも

なんとwebで確認出来ます。

音声ファイルのダウンロード。

(*´∀`;)/

すげー。

 

いざという時に慌てないように

今のうちから設定、

体験しておきましょうかね。

(*´▽`*)/