年末進行で多忙かと思います
皆さん如何がお過ごしですか?

syu-ruです

自分の人生の振り返りを兼ねて、過去から現在まで綴ってみようと思います

1972年
北海道の日本海側で生まれました
逆子だったので帝王切開でした(←ココ、また後でも出てきます)

育ったのは、割と山側の方(どうでもいいですが、マンガ最終兵器彼女の舞台ですw)

野山駆けまわってました

幼稚園時代

友達多かった
でも、用具室に隠れたり
男の子のクレヨン隠して先生にも怒られてたくらいには
やんちゃだったな
幼稚園では元気いっぱいだったけど
近所では苛められっ子

我が家は一軒家だったけど、間取り1DK位の小さい家で
周りは2階建ての私から見れば“立派な家”が多く
そんな“立派な家の子”から見れば私など
貧乏人
だった訳で、苛め甲斐があったんだろうね
私と同じ生年月日生まれの友達は似たような環境でも苛められてなかった

Why?

不思議だよねー子供って
何を感じ取るんだろう?
それでも、自分より年上のお姉さんと遊んで貰ってはいた
とある日・・・姉妹で遊んでくれる人1の家に遊びに行った際
お姉さんの方から「これあげる」と物をもらって喜んでいたら
翌日妹の方が「あんた!これ私の家から盗んだでしょう」と・・・
勿論私は「盗んでないよ」と言っても信じてもらえず。
くれたお姉さんは見ない振り
あれ、何だったんだろう?

凄いキツイ性格の姉妹もいたな
特に妹の方・・・ニセアカシアの葉っぱに醤油つけて食べさせられたり
ドンガイ(関東ではイタドリと言うんですね)の新芽も食べさせられた
そんな事が当時たくさんあった、猫の呪いがあるって言われてた井戸を覗きに行かされたり
もーお腹いっぱいって程あったわ。

皆で自転車に乗って、すぐそばの低山行った時も
置いていて行かれて泣きながら帰ったな
その時の母は

「やり返してやりなさい」

と。
私一人でどうすればいいのか・・・って困惑したな

でも、幼稚園通っている時に母が妊娠し今年で卒園という頃弟が生まれ、その時は凄く喜んだなー

因みに、家庭事情としては母がずっと内職やってて
父は店舗に原材料(砂糖・小麦粉とか)を卸す仕事をしていて

月曜日ボーリングに行ってたから遅いと認識してる
私はその頃、ガリガリで父親には肋骨を木琴だとかってよく触られてた

私が悪い事をした、言うこと聞かないという時には、雪が積もっていても父が私の髪の毛掴んで
引きずって外に投げられてた(数段あった階段を転げ落ちた)

父=怖い

当時はそんなのが当たり前にあったと思う

そうして外に放り出されていると、隣のおばさんが

「うち入んなさい」

って庇ってもらったもんだ。
体罰は躾の範囲だったもの

さて、私が今度小学校に上がるので両親と新しい(?)家を見に行った
そこは新築ではなくまだ人が住んでいた
今思えば凄い状況だったわ(←ここの記憶が今の私の中にある、良い家に住みたいに繋がる)

他に見た記憶はない
両親よ・・・もっと他にはなかったのか・・・
で、卒園して新しい家へと引っ越しをして小学校時代が始まるのです。


【補足】
母方の従兄弟が、男ばっかりだったけど自分より年下が多かったので
夏休みや冬休みは、皆が母の実家(農家)に集まり遊んでました
従兄弟と一緒にいた事が多かったこれが人格形成にかなり影響してます

さて、次は小学校低学年編に移ります

いつになったら、苛め地獄から抜けられるのか

それでは

おそまつさまでした。

 

皆で幸せになーれー♬

 

次の記事 

まとめ記事